■ ウ チ C E L I C A 2 0 0 4 ■
〜 2 0 0 4 年 の 分 〜



ST202 C E L I C A SS-2


◇2004.12.29  「ポジション灯イエロー化」
実際は微妙に色味が違いますが
出来心でポジションのバルブ交換をしました。
RAYBRIGのイエロー球にしたところ・・・・・・黄色過ぎな気がします。いいのかこの色。
白色HIDとの色の差が不自然な上に、何だか品位が下がったような・・・・・・
そ の 内 に 元 に 戻 す か も 知 れ ま せ ん 。


◇2004.12.18  「若葉卒業?」
免許取得から1年が経過しました。
長かったような、短かったような。


◇2004.11.28  「フロントスポイラー再び」
前から見るとSS-3もどき(笑)
先日フロントスポイラーを壊したので、ディーラーにて代わりの品を11/15に注文し本日取り付け。
今回は後期型SS-3に標準装備の左右分割型です。スマートです。
工賃を含む総額は\21422でした。


◇2004.11.15  「クリアタイプウインカー」
クリア+オレンジが好き
サイドのウインカーをクリアタイプにしてみました。通販にて購入。(\2580)
中・後期202は前後のウインカー表面がクリアタイプなので、それに合わせてみようと思い。
透明感がイイ感じです。


◇2004.11.14  「タイヤ&ホイール交換」
スタッドレスから元のタイヤ&ホイールに戻しました。
自宅の車庫ではスペースが狭い為、友人宅にタイヤと工具を持って行き作業。
と言っても殆ど友人主導でやってもらってしまいましたが。(報酬は昼飯)
ついでに友人がワイパーブレード数本を\200で売ってくれたので、付け替えてみる。


◇2004.11.06〜07  「第20回 車山ファミリージムカーナ ダートスラローム大会」
本戦当日の朝 グラウンドにパイロンが配置されたコース 懐かしい顔つきになって帰宅(汗)
日頃からお世話になっている方々のお誘いで車山FGに参加してきました。
当日の事については通常の日記の方で書いた通り。リップスポイラー砕けました。(爆)


◇2004.10.30  「スタッドレスタイヤ装着」
選択の余地が無かった故に微妙なホイール
近々の用事にて必要となりそうだったスタッドレスタイヤを装着。
近場のジェームスにて先週注文/本日装着です。(\106096)
タイヤはYOKOHAMA ice GUARD IG721(205/55-15)を選択。
時間的余裕が無かったのと入荷時期の関係で、ほとんど店頭で相談して選択しました。
ホイールはセット販売の安価物(15×6.5+37)。こちらも店頭在庫のあるものから選択。
まぁ、ホイールとセットなら後々の交換も比較的楽ですし・・・・・・


◇2004.10.22  「ステンレス製スカッフプレート」
輝く銀にCELICAロゴ
後期SS-3/GT-Fourに標準装備のステンレス製スカッフプレートを装着しました。
ディーラーさんにて注文後、待つこと数日。
価格はお手頃、税込み\10017でした。(樹脂部分の左右+ステンレス部分の左右=4部品)
今までの地味なプレートをメリメリ外し、代わりにこちらを装着します。
ドアを開けた時の印象が随分と違いますねコレは。
「もっとCELICAに乗りたくなる」パーツですよ。(´▽`)


◇2004.10.10  「CATZステッカー」
先日取付のHIDのパッケージに封入されていたCATZ HIDステッカーをペタリ。
左後ろのウインドウに貼ってみました。


◇2004.10.02  「ロービームHID化」
びふぉあ。高効率バルブ(レーシングクリア)装着時。 → あふたー。照射範囲が広がってますね。
ロービームをHID化しました。
品物はCATZ(FET)製のスプリームホワイト(5700k)です。
当然ハロゲンよりもずっと明るく、色は純白です。
外から見ても綺麗ですね。
後期型セリカのプロジェクター式ライトが一層引き立ちます。
取付を含む総費用は\78000也。


◇2004.09.09  「ポジション灯交換2」
ハイビーム(純正)以外はRAYBRIG製バルブ
またポジションのバルブ交換しました。何だかもう病気です。
今度はRAYBRIG製スーパーコートバルブ「ステルスホワイト」です。(\2709)
2個入りでこの値段ですが、高いだけあって中々良いです。
先日のPIAA製バルブと比べても更に白いです。変な色も混じっていません。
ちなみに今回のポジション灯交換は店に頼まず自分でやってみました。
ソケットに手が届かなくて散々苦労しましたが、作業完了時にはささやかな達成感。


◇2004.09.05  「ディーラー点検」
待合室の窓から
今日はディーラーさんで点検の日であります。
エンジンオイルの交換、点かなくなった灰皿照明の点検、ヘッドライトの光軸調整もお願いしました。
ついでに灰皿照明は持って行ったLED球に差し替えて頂きました。
サービスのコーヒーを啜りつつ約1時間。
今回の費用は\6794でした。


◇2004.09.04  「フォグランプバルブ交換」
ごろり。割と簡単に外せるんですね。
フォグランプのバルブを交換してみました。
モノはRAYBRIG製「ホワイトサンダーS」です。(\4704)
フォグを外して室内でバルブの差し替えをしました。
光の色は、真っ白ではなく自然な白味です。
明るさもUPして良い感じです。


◇2004.09.01  「ナンバー灯交換」
仕事中、ふとナンバー灯のバルブを替えたくなりました。(何)
帰り道にイエローハットで購入し、帰宅後に交換してみました。
選択したのはPIAA製「プラチナ・スーパーホワイト」です。(\1029)
結果、白味は増しましたが微かに青味がかっています。
また良さそうなバルブがあったら替えてみようと思います。
トランクルームの照明もRAYBRIGの青いの(\483)に替えました。光はほぼ緑色です。微妙です。


◇2004.08.31  「ポジション灯交換」
仕事中、ふとポジション灯のバルブを替えたくなりました。(何)
帰り道にオートバックスで交換してきました。
選択したのはPIAA製「スーパーホワイトSX」です。(\819)+(取付\1050)
何となく選びました。RAYBRIG製のにすれば良かったかな。
結果は・・・割と白い光でいい感じです。やはり白い車体には白い光が。
でもよく見ると微妙に緑っぽい色が混じっています。


◇2004.08.21  「ルームランプ電球交換」
ルームランプの電球をRAYBRIG製「ルーム・マップランプ専用球 プラチナホワイト」に交換してみました。(\483)
AUTOBACSの500円割引クーポンで購入(?)し、そのまま店の駐車場で交換。
純正球は橙色が強くて暑苦しい色でしたが、こちらは白味が増してスッキリした色合いです。
お遊びで交換した割には中々良いかも。


◇2004.08.01  「C-ONEステッカー」
どこに貼るのが一番良いのかなー
タワーバーのオマケについてきたC-ONEステッカーをペタリ。
貼る場所にかなり悩みましたが、とりあえず(何)リアバンパーに。


◇2004.07.11  「エアクリ交換」
C-ONE SPORTS AIR FILTER(FE1780-ST200)
C-ONE製エアフィルターを買ってみました。(\7560)
純正のフィルターも黒ずんでましたし、どうせ替えるなら、と。


◇2004.07.03  「ホイール&タイヤ交換」
乗り心地の悪化は殆どありませんでした
念願のアルミホイール装着です。これでスチールホイールとByeByeです。
価格も手頃で、軽量ホイールとして知られるSPEEDSTAR SSR TypeC(16×7.0+32)を選択しました。
タイヤは再びYOKOHAMA DNA GP(205/50-16)です。(計\152445)
最初に走り始めた瞬間、出足の軽さとステアリングの軽さがハッキリとわかりました。(車素人の私でも)
スチール→軽量アルミということもあってか、予想以上に乗り心地の変化が体感できて満足です。
カラーの選択肢はホワイトかゴールドでしたが、思い切って(?)ゴールドに。
懸案だったホイール交換をクリアし、ようやく「らしく」なってきました。(次はC-ONEリアウイングか?)


◇2004.06.08  「リアタワーバー装着」
C-ONE SPORTS TOWER BAR(FT5361-ST200)
C-ONE製リアタワーバーを装着しました。(\11340)
前々から欲しかったブツですが、C-ONE PROSHOPを訪れた際に勢いで買ってしまいました。(笑)
雨が降り出す中、自宅の車庫で取り付け。


◇2004.06.06  「ATF交換」
待合スペースにてのドリンクサービス
戯れにATF交換など。前々から考えてはいたのですが。
フルードはお決まり(?)のカストロールオイル。大して価格かわらないしね。(\13230)
完了するまでカムリやエスティマのカタログを読みつつコーヒー飲んでました。
来店時、新型セリカ(MC後)がいました。新車かなぁ。


◇2004.06.05  「エアロが付きました」
タイヤが車庫の段差からはみ出してますよ! タイヤからの飛石によるバンパーの傷をすっぽり隠してくれました。
いつものお店でエアロ(フロント、リア左右)を付けてもらいました。毎度お世話になっております。
後期SS-3標準装備のエアロでお願いしたと思ったんだけど・・・あれ?(´▽`)
リアのはこれでも好きだけど、フロントリップは・・・えーと。
やはり電話越しの注文だとうまく伝わらない場合もあるようで。ひとつ勉強したね。(*^ヮ゚)b
まぁ、乗ってる内に好きになってくるやも知れず。(総額\86100払ってるしなー)
もう好きになってきました。(笑)


◇2004.06.02  「お約束」
ファミレスの駐車場にて
ゾロ目記念撮影。
会社の帰り道でうまいことピッタリ。


◇2004.03.25  「バルブ交換再び(爆)」
バルブ替えました。(何)
この前のPIAA製のバルブは、夜の雨天時に全然見えなかったもので。
今度はRAYBRIG製「レーシングクリア」にしてみました。(ネット上での評価も良さそうでしたし)
前のより光が濃くなった気がします。
早速雨の中を走りましたが、特に問題無さそうでした。


◇2004.03.20  「セリカグッズ(違)」
あぁ安物さ
車戴工具が必要かと思い買いました。
ウソです。パッケージがセリカだったので買いました。


◇2004.03.13  「チェンジャー取付&バルブ交換」
CDチェンジャー取り付け&ヘッドライトバルブ(Low)交換。
チェンジャーは納車時に取り付けられる予定でしたが、少し遅れました。(代金は車の購入価格に含)
CD-R・CD-RW、MP3に対応し、ノンストップミックスCDも正常に聴けるので良い感じです。(12枚収納)
設置場所はトランクルーム。
バルブ交換はイエローハットにて購入&取付依頼。
純正よりも光が白っぽく、はっきり照らすようになりました。


◇2004.03.06  「納車」
念願のST202
この日、納車されました。
購入総額は98万円。





FN15 P U L S A R CJ-II
見るからにファミリーカー ストイックなヒップライン 貴方を見つめる熱い眼差し
◆H8年式 日産 PULSAR CJ-II (AT) 1497cc
◇お付き合い:2002.11.17〜2004.03.06

見ての通り、至極普通の4ドアセダン。
色はガンメタリック。雨に降られた後はかなり汚れが目立ちます。
購入時の走行距離は約20000km。
お別れの時には約31000kmでした。

この車とは約1年と4ヶ月の間世話になりました。
私が免許取得してからは約2ヵ月半の付き合いでした。

やったことと言えば時々の洗車(愛の手洗い)とヘッドライトバルブの交換くらい。