■ ウ チ C E L I C A 2 0 0 5 ■
〜 2 0 0 5 年 の 分 〜



ST202 C E L I C A SS-2


◇2005.12.24  「トランクバー装着&ブレーキパッド交換」
安物クッションの方が目立つ
ディーラーでオイル交換をした帰り道、C-ONEでトランクバー(\9450)を購入しました。帰宅後、取り付け。
カーペットには取付部分に切り込みを入れましたが、お陰できれいに付きました。
午後からはC-ONEで足回りに手が入る予定でしたが・・・・
諸般の事情で今回はブレーキパッド(C-ONE製TYPE:G)のみの交換。工賃\6300。
そのパッドも諸般の事情でフロント用はWinmaxらしいパッドになりました。(探したらコレがあったそうです)
とりあえずカヤバのパーツ適合表に石を投げたい気分でございます。


◇2005.12.08  「大台」
ぞろぞろ そして到達
恒例の。とうとう100000kmを超えました。
ちなみに99999kmから100000kmに変わる途中の状態も撮影してあります。


◇2005.11.27  「ハイビームバルブ交換&TypeC(16inch)洗浄」
ロー、ハイ、フォグにCATZ製品 日向ぼっこ中
今まで純正球のままだったハイビームのバルブをCATZ「ジャストホワイトα」に。(\3480)
色温度は4050K。白系バルブの青いコーティングがライトに映り込むのが嫌だったので、白さ控え目。
それでも、白色HID(ロー)との光色の差があまり気にならなくなりました。ナイス選択。
バルブ表面がシルバーコーティングっぽくなっているのでリフレクターへの映り込みもありません。
午後は16インチの方のTypeCを洗ってました。綺麗なゴールド復活。そして収納。


◇2005.11.15  「照明いじり」
毎度お馴染みステンレス板。
トランクルーム照明の電球裏に仕込んでみたら、だいぶ明るくなりました。大丈夫かな。
ドア開閉に連動して点灯するフットランプ。こちらはランプペン着色の球で赤色化。
灰皿照明もようやく安定して点灯するように。球が悪かったみたいです。


◇2005.11.13  「17インチアルミ装着」
正に自分が欲しかった条件のホイール
今まで16インチのTypeC(ゴールド)を履いておりましたが、やはり17インチにも憧れていました。
理想としては 17インチ/白/軽量タイプ/215のタイヤ という感じでしたが・・・・・・
先日、中古パーツを検索していたらそれらの条件をほぼ全て満たした品が見付かりました。
SSR TypeC(17×8.0+35)ホワイト/YOKOHAMA DNA GP(215/45-17)新品セットで\94500+送料手数料。
かなり悩みましたが、これほど理想の物件は滅多に出ないと思い購入決定。(通販)
そして本日、トランクルームの照明球を交換していたところ品物が到着。ナイスタイミング佐川。
夜になってから友人宅で装着しました。(同時にテールを元に戻し、マッドフラップも取外し)
装着してみて・・・・・・
まずホワイトということでホイールが余計に大きく見えます。
タイヤが45扁平ということで、僅かに外径が大きくなっています。
オフセットは+32から+35になりましたが、リム幅が変わったせいか以前よりツライチに近いです。
何だか前より車高の高さが気になるようになりました。少し落とさないと変かも・・・・・・
しかし憧れていた17インチ白ホイール。出費は痛かったですが素敵です。
(2set目のTypeC、3set目のDNA GP・・・・ ちょっと変態かも自分)


◇2005.11.12  「ぺりぺり」
飽きてきたステッカーを剥がしたり。


◇2005.10.30  「怪しい前期型テール」
フロントはSS-3もどき、リアは・・・・
マッドフラップには前期型テールの方が似合う気がします。よって再び交換。
でもただ付け替えるだけじゃ芸がないので、テールの黒い樹脂部分をボディと同色に塗装しました。
お金をかけずに簡単イメージチェンジ。心が寒いのは何故でしょうか。
(本当はテールランプカバーとか欲しい・・・・)
自分でやっておいてアレですが、ちょっと恥ずかしい仕様になってきました。
ついでにマッドフラップに自作「SS-II」ステッカーを。


◇2005.10.27  「マッドフラップ製作」
通販でEVAシートを購入し、マッドフラップを製作しました。
カラーは定番のレッド、厚さは3mmを選択。600mm×900mmのサイズで1台分が充分作れました。(\1510)
形状は、以前PPシートで作った試作品をそのまま型紙に使用。今回はフロントもリアと同じサイズに。
滑り止めに両面テープを貼った定規を使い、カッターでぐりぐりカット。丸型彫刻刀でネジ穴を空けて完成。
コレを取り付けると、お買い物仕様なセリカがちょっぴりワイルドに。
しかし既にボディが汚れているので泥ハネ防止効果がわかりません。


◇2005.10.08  「タイミングベルト、スパークプラグ、ウォーターポンプ交換」
代車のカローラセダン
走行距離も97000kmを超え、先日タイミングベルト&スパークプラグの交換を申し込みました。
午前中にディーラーに預け、夜に受け取りの予定です。
一日預けることになるので代車をお願いしましたが、新車同然のカローラセダンでした。(走行約380km)
昼頃にTELがあり、ウォーターポンプも水漏れがあるために交換した方が良いとのこと。
どうせやるなら一度に済ませてしまった方が楽なので、交換をお願いしました。(+\20000)
夜、車を受け取りにいきました。今回の代金は計\61000也。


◇2005.09.10  「フルバケ装着」
ゆったりリクライニングとさようなら
いつだったか、友人からBRIDEのZETA2(?)を\5000で買いました。カーボン製でこのお値段。
腿部のクッションが無い状態だったので、今まで自室に転がっていたのですが。(シートレールも買わなきゃだし)
先日通販で注文したシートレール、腿部クッション、シートバックプロテクターが届いたので早速取り付けました。
ちなみに腿部クッションはZETA3用。特に問題なく使えそうです。
レールの組み立てに苦労したり、フロアに取り付けてボルトを締めたらスライドしなくなったり・・・・
挙句の果てにはシートベルトのロック部分がシートと干渉して、シートベルトが締められなかったり・・・・
側溝のフタの隙間で金具を微妙に曲げたらギリギリ使えるようになりましたが。
取付穴は、後上段・前中段に。心配していたほどの視点の下がりはありませんでした。すぐ慣れそうです。
やはりホールド性は段違い。乗り降りが激しく難しくなりましたが。


◇2005.08.28  「ワックスがけ」
約3時間かけてワックスがけ。ぴかぴか。
ついでに自作ステッカー貼り替えたり。


◇2005.08.27  「点検+α」
ディーラーで点検とオイル交換。
メーターパネル内シフトポジションの球交換、TVアンテナ(左)の剥がれかけ補修等。
カストロールTシャツ貰いました。


◇2005.08.07  「オートギャラリー東京2005」
ニェーイ
友人と一緒に、ビッグサイトにて開催のオートギャラリー東京2005に行ってきました。
車のイベントは初めてでしたが、楽しかったです。来年も行きたいっすね。
そして帰り道は道に迷いました。また。


◇2005.07.23  「フォグ取り付け」
亀裂を補修したのでフォグランプを取り付けました。


◇2005.07.18  「フォグ取り外し」
左側フォグの樹脂部分の亀裂を補修するため、取り外し。最近の雨天で内部に水滴が・・・・


◇2005.07.17  「ナイトドライブ」
国際展示場駅前ロータリー
リアスポの下駄やボンネットにステッカーを貼り足した日。我がCELICAで友人と共に夜ドライブに出かけました。
関越〜外環〜中央環状と走り、有明ビッグサイトまで辿り着きました。
国際展示場駅前のロータリーで小休止。
帰り道は何故か道を間違えまくり。
海底トンネルで東京湾を潜ったり、Jctでミスって常磐道に入ったり・・・・(阿呆)
しかし、憧れだった首都高からの夜景も見られましたし、良い体験でした。


◇2005.07.10  「フロントタワーバー装着」
がっちりトライアングル
C-ONE製フロントタワーバーを装着しました。(\22500)
新タイプではVVT-i車への装着が可であることが明記されているので安心です。
トライアングルタイプということもあり、純正品と比べて見た目のインパクトも大。
一緒に購入したC-ONEエンブレム(裏ネジタイプ)もグリルに装着したり。リアバンパーのステッカー剥がしたり。
そろそろ足回りに手を入れたいかも・・・・


◇2005.07.05  「もっと赤」
グローブボックス、灰皿、キー差込口、そしてエアコン操作盤の照明も赤色にしました。球はランプペン着色。
良いかどうかはさて置き、ガラリと雰囲気が変わりました。


◇2005.07.02  「もう半分」
ちょっぴりスポーティー?
メーターの照明の右半分も赤色にしました。
メーター用のカラー球買って来たり、メーターから抜いた球をランプペンで着色したり・・・・
これにて純正の地味なオレンジ色発光から、ちょっぴり奇抜な赤色発光のメーターへと変わりました。
関係ないけど、太陽光充電のちっこいLED照明を買ったが付ける場所が無い。


◇2005.07.01  「半分」
メーターの照明を一部赤色に。スピードメーターの左半分とタコメーターが赤く光るようになりました。
残りの部分も球を仕入れたら赤にしてみようか・・・・
ついでにルームランプの球を「プラチナホワイト」に戻したり。自然な明るさ。


◇2005.06.26  「ALPHA-530HDL」
レーダー探知機装備。ほぼアクセサリー気分ですが。(\14800)


◇2005.06.19  「TOM'S、RAYBRIG、VVT-i」
ペタペタ。


◇2005.06.18  「なんとなく」
外出ついでに、月極駐車場内で軽く車内の掃除。ナンバー灯の球を純正球に戻したりとか。


◇2005.06.17  「暑いよね」
メータータイプの温度&湿度計をドアのウインドウスイッチ下に配置。この季節にはちょっと面白い。


◇2005.06.09  「ATシフトノブ交換」
もっと地味なのが欲しかったけど
ATシフトノブをLEVOC(NAPOLEX)のハイブリッドシフトノブ(LV-452)に交換しました。
(カラーは「カーボンブラック&クロームメッキ」を選択。一番地味そうだったので・・・・)
通販のアウトレット品で\4980と安くなっていたので衝動買いしてしまいました。
送料や手数料等で総額は\6174でしたが。(定価は\12000〜\13000位?)
ノーマルシフトノブを外し、ODの配線を繋ぎ直して取り付けるのですが・・・・・・
このような作業(配線を切ったり繋げたり)は初めてだったので5〜6時間かかりました。(遅すぎですか)
どうにか無事に作業完了しましたが、疲れた。
でも今までとはちょっと違う気分でドライブできそうです。


◇2005.06.04  「光量アップ」
ルームランプの照明の内部にステンレス板を仕込みました。
これにより反射する光が増え、光量がアップしました。


◇2005.06.01  「黄色?」
ルームランプとトランクルーム照明の球をイエローに。(純正球にランプペンで着色)
黄色というか、ゴールドみたいな色ですね。


◇2005.05.28  「戯れ3」
ペタペタ。


◇2005.05.22  「戯れ2」
友人宅にて、友人の車にオリジナルのステッカー貼ったりして戯れ。
ついでにウチ車のRバンパーにも1枚ペタリ。


◇2005.05.07  「オイル交換&点検」
ディーラーでオイル交換をしてきました。GW特価で点検とセットで\4500也。(洗車もしてくれました)
ついでにタイベル交換等の見積もり出してもらったり。


◇2005.05.05  「戯れに」
カッティングシートで作ったステッカーなど貼ってみたりして。


◇2005.05.01  「VVT-iエンブレム」

空気圧を調整したり、テールランプを元に戻したりしました。
そしてリアに通販で購入した英国VVT-iエンブレム(\2100)をペタリ。
これ本当はZZT23*セリカ用の品なのですが。ちょっと小さいけれどお気に入りです。


◇2005.04.25  「お試し終了」
試作マッドフラップを外しました。
また今度しっかりした材料で作りましょ。


◇2005.04.09  「バッテリー交換」
寿命が気になっていた怪しげなバッテリーを交換しました。
折角なので友人の元職場(スタンド)で出光「Super DieHard」(\21000)に交換です。


◇2005.04.02  「マッドフラップ試作」
みかけだおし
突然マッドフラップを作りたくなりました。早速ホームセンターをハシゴして使えそうな素材を物色。
まぁ試作ということで、0.75mm厚のPPシートを買ってきました。薄いですが加工は楽そうなので。
適当な紙で大まかな型を作り、それを厚紙に写して型紙にし、それをPPシートに・・・・
夕方から行動を始めて、装着する頃にはすっかり夜でした。
薄手の素材なので近くで見るとショボいですが、形状的にはまぁまぁ成功・・・・としておきます。
総費用は PPシート(\575×2)+TOYOTAステッカー(\420×2)=\1990 でした。
どんどん怪しいセリカになっていきます。しばらく試したら一旦外しましょ。


◇2005.03.26  「フォグランプイエロー化」
爽やかレモン色。ハイビームは未だ純正球。
フォグランプのバルブをCATZ「ライジングイエロー」にしました。やはりフォグには黄色が。
jmsのセール期間ということもあり、リア用のPIAA製ワイパーなどと共に購入。
フォグは自宅で予め外しておき、jmsの駐車場でバルブ交換&取り付け。ワイパーも。(待ち切れない子供か)
あまり濃すぎず、いい感じのイエロー光です。この画像ではよくわからないですが。


◇2005.03.12  「年式不詳なセリカ」
徐々に謎仕様
先週C-ONEがらくた市で買った(\500×2)前期型テールに付け替えてみました。
「前期テール→後期テール」はよくある話ですが、その逆は少なそうなので。(何)
配線だけ繋いで点灯させたところ、正常に点灯したので作業Go。
トランクルームの内張りを剥がすのに手間取り、1時間ちょいかかりました。
何となく後ろ姿に渋味が増したような気がします。面白いのでしばらくこのままにしておこうか・・・・
ついでに下駄に「C-ONE MotorSport」ステッカーをペタリ。


◇2005.03.07  「出番が無かったIG721」
タイヤを元に戻しました。もう次の冬までスタッドレスはお休みでしょう。


◇2005.03.06  「C-ONEがらくた市2005」
続々集結中 前期テールやブレーキパッド、ステッカーetc・・・
初めてC-ONEがらくた市2005に行ってきました。
色々と良い買い物もできましたが、色々なセリカを眺めることができたのも大きな収穫です。
交換を考えていたブレーキパッドも格安で買えました。(笑)


◇2005.03.05  「12ヶ月点検」
ディーラーで12ヶ月点検を行なってきました。
基本点検料+エアコンベルト交換で\13755でした。


◇2005.03.04  「大雪って言ったじゃない」
散々ニュースで大雪と言われていたこともあり、午後からの出社前に駆動輪だけスタッドレスに。
しかし雪は止むわ、作業をしている間に路上の雪はすっかり融けてるわ・・・・。凍結対策ということに。
前輪シルバー、後輪ゴールドの怪しい仕様に・・・・・・


◇2005.03.02  「お約束2」
100000kmが近付く・・・・
ゾロ目記念撮影2。会社の帰り道でふと気付けば。
道端に停車して撮影。9ヶ月で11111km走ったのですね。


◇2005.02.26  「純正大型リアスポイラー」
これぞCELICA グレードに偽り無し
この車を購入する前(笑)からの念願であった、後期SS-3大型リアスポイラーの装着です。
パーツの取り寄せ+取り付け作業はC-ONE PROSHOPにて。
パーツ(SS-3グリルエンブレム、SS-3ネームシール等含)代+塗装代+工賃の合計は\90100でした。
リアスポが3本足から2本足になりハッチに残ったネジ穴は、とりあえずカッティングシートで塞いで頂きました。
今まで付いていたリアスポの跡は極細コンパウンドで磨いたら消えました。
下駄部分のSS-III ネームシールは小細工によりSS-II に。だってSS-2だから。
いやしかし今までのショボーンなリアスポとは迫力が段違いですね。車内から後ろも見やすくなりましたし。
この見る角度によって全く違った印象を与える秀逸な形状。もうヨダレが出そうです。(何)


◇2005.02.11  「ワイパーブレード交換」
ワイパーブレードを交換しました。モノは先日買ったPIAA製シリコートワイパーです。
今回は運転席側と助手席側の2本のみ。リアはどうしようかな。
ついでに半額ワゴンで買ってきたドアミラー用撥水コート剤も塗布してみました。


◇2005.01.22  「エンジンオイル交換」
隣町のTOYOTAディーラーにてエンジンオイルの交換です。
交換推奨時期(走行距離)は少々オーバーしています。(何)
それと、以前LED球に差し替えてもらった灰皿照明が最近点かなくなったので見てもらいました。
1時間程で作業終了。(照明を調べるのに時間が掛かったそうで)
照明はLED球がイカれていたそうで。4ヶ月半しかもたないLEDって・・・・ orz
結局通常の電球に戻りました。仕込んであるステンレス板のおかげでかなり明るい。
今回の費用は\7886也。


◇2005.01.16  「左フォグランプ角度修正」
先日、左側のフォグランプの照射角度が随分下を向いているのに気付きました。
車山でやっちゃった時に歪んだのでしょうね。
フォグランプを取り外し・・・・・・
バンパー内でランプを固定する金属部品が微妙に曲がっていたようなので、手で引っ張り角度修正。
どうにか元に戻ってくれたようです。