■ ウ チ C E L I C A 2 0 0 6 ■
〜 2 0 0 6 年 の 分 〜



ST202 C E L I C A SS-2


◇2006.12.30  「あれっ」
ボンネットを開けてみたら、中央のダクト裏のカバーを留めているネジが3本無くなっていました。
何時の間にか脱落したのでしょうか・・・・・・ 一応、残っているネジの増し締め。


◇2006.12.23  「ナンバーフレーム装着」
純正品なのでしょうか 言わなきゃ気付かないような
よく行く中古パーツ屋で、TOYOTAのロゴ入りナンバーフレームを買ってきました。お手頃480円。
下部中央に「TOYOTA」とあるだけの本当にささやかなアクセサリーですが。帰宅後に装着。
フレームの下の方にナンバープレートとの隙間が空くのが気になったので、ロゴ裏に両面テープを。
ST202の何の補強もされていないペラペラナンバーが少しはマシになり、値段の割に満足です。
でも何かボルトがしょぼく見えてきますね。


◇2006.12.18  「足元に」
先日、仮接続していたLED照明。照明の位置だけでも当初考えていた場所に移そうかと。
適当に配線を通して、運転席&助手席の足元を照らすように。フットランプ代わりですね。
いつ飽きるかな。


◇2006.12.16  「仮接続」
隣町の量販店でLED照明のアクセサリーを買ってみました。よくあるタイプ。
本体をコンソール裏に隠して接続してみるものの、毎回本体のスイッチを押す必要があったので断念。
結局、純正のシガーソケットに挿しておきました。とりあえず。配線はパネル裏に。
照明(×2)部分は左右のシートとセンターコンソールの間あたりに出しておきました。仮。


◇2006.12.03  「クロスレンチ」
今までは、ホームセンターで数百円で買ったクロスレンチを使用していました。
別に問題なく使えるのですが、どうせならちょっとイイ物を使いたいなぁと思っていまして。
友人に付き合った工具屋で、パイプ式クロスレンチ「楽太郎」なる物があったので買っちゃいました。(\2625)
パイプ構造で薄肉なので重量は900gと軽く、接合部の強度もありそうです。


◇2006.11.23  「ワイパーブレード/ゴム交換」
近くで見ると安っぽいカーボン柄
以前もPIAA シリコートワイパーを使用していましたが、2月の車検時にゴムを交換されてしまいました。
最近になって拭き取りが甘くなってきたようなので、再びシリコートワイパーを購入してきました。
今回はブレードにスポイラーが付いたタイプのものにしてみました。(リア用はノーマルタイプを購入)
本当はブラックタイプが欲しかったのですが、店頭にカーボン柄タイプしかありませんで・・・・・・
軽く車を洗いつつ、装着。雨が降ってほしいような、ほしくないような。

しかしリアワイパー含めて3本買うと、ちょっとした出費です。orz


◇2006.11.18  「フロントスピーカー交換 其の弐」
「付けばいいんだ」ってレベルですが・・・
昨日の続きで運転席側のスピーカーも交換しましたが、何か音が妙な感じで。スピーカーが悪いのか。
そう頻繁に交換する物でもないので、今後長期間使用することを考えると・・・・・・
結局、TS-F1700は売却してきました。買ってから24時間経ってませんが。(何)

その帰り道、目に入ったイエローハットを覗いてみました。もちろんスピーカー売場。
新品なら間違いはないだろう、ということでKENWOODKFC-RS17を購入。(\10815)
(特にメーカーに拘りはないので、店頭の商品の中から手頃そうな品を選びました)
帰宅後、早速取り付け作業。ドアの内張りは仮止め状態だったのですぐに作業に移れます。
配線もサクッと繋げて、今度はしっかりといい音が出ます。ホッとしながら固定、装着完了。

当たり前ですが、純正スピーカーよりもずっとクリアな音になりました。
チェンジャーからFM飛ばしのMP3再生でも、前後のスピーカーが変わると様変わりします。
あまり音に拘る車でも人間でもないですが、自分的には気分良く聴けるレベルの音質になったと思います。

しかし昨日と今日で、何回ドアの内張りを脱着したことか。
やっとこさ内張りを取り付けたと思ったら、カーテシランプの配線を繋げ忘れて再び外すハメになったり。(笑)


◇2006.11.17  「フロントスピーカー交換 其の壱」
純正スピーカーと比較
リアスピーカーを交換したら、当然フロントスピーカーも交換したいと。
しかし、御存知のようにST20*セリカのフロントスピーカーは20cmという特殊なサイズ。でっかい。
汎用サイズの社外スピーカーを取り付ける手段は色々あるようですが、どうせならすぐやりたいし・・・・・・
手持ちの材料で簡単なアダプターを製作する方法を選択しました。

スピーカーはcarrozzeriaTS-F1700を中古で仕入れてきました。
そして以前予備に買ってあったEVAシートをドーナツ型にカット。(ロクな道具がないので、これが大変・・・)
ウチCELICAから純正スピーカー&台座を外し、カットしたシートと社外スピーカーを台座に装着。
配線は純正スピーカーの物をもぎ取って流用。端子を付けて社外スピーカーに繋げました。
色々やって深夜どころか早朝に近くなりましたが、助手席側のみ交換完了。本日はここまで。
しかし少々不安要素が。


◇2006.11.12  「リアスピーカー交換」
ほぼ衝動買いでリアスピーカー交換。品物はClarionSRT177です。取付は店に依頼。
あまり音には拘らない人間なのですが、低音がクリアに聴こえるようになりました。
しかしこれをやるとフロントスピーカーも交換したくなるのが必然。あれこれ加工するのかな・・・


◇2006.11.11  「純正鉄ホイール/タイヤ売却」
いつまでも積んでおいても仕方がないので売却。\3000になりました。


◇2006.11.05  「エアフィルター交換&スタッドレス盗難(何)」
エアフィルターをHKSのスーパーハイブリッドフィルターに交換しました。近所で売ってたので。
前回交換してから2年以上経っていたこともあり。

どう処分しようかと考えていたスタッドレスが盗まれました。もちろん気分はよろしくない。
これっきりにしてくれよ。


◇2006.10.20  「馬鹿」
ポジション灯にPIAAの超TERAを装着してみました。色温度は4500K。微妙な色合いです。
何やってんだ私。


◇2006.10.18  「贅沢なナンバー灯」
先日ポジション灯に装着したPIAAのLED球、超TERA6500ですが。やっぱ白過ぎです。
ローよりポジションの方が白いのはやはり変なので、またイエローバルブ(これもどうか)に戻しました。
早々にクビになった超TERA6500は、ナンバー灯にて再利用。もったいないというか贅沢というか。
バルブの先端がちょっとカバーに干渉しますが・・・まぁ、何とか大丈夫だと思います。
明るさも充分で、ナンバーが真っ白に照らされています。(笑)

ポジションのバルブは、また何か良さそうなものがあったら試してみます。


◇2006.10.15  「17インチTypeC再び」
17インチの方のTypeCを洗ってました。水洗いの後、ワックス(ボディ用ですけど)をかけたらそこそこ綺麗に。
・・・・・・綺麗になったら、なんだか装着したくなってしまいました。
狭い車庫でジャッキアップ×4。しかも1個だけ異様に固くて全然外れないナットがあったし・・・
疲れましたが、ちょっと久し振りのホワイトホイールなウチCELICA。これはこれで。

ホワイトのホイールだとTRDのエアバルブキャップ(赤)が似合います。


◇2006.10.13  「ST20*ミラー」
早々に元に戻しました。(何)


◇2006.10.12  「ST18*ミラー」
中古でST18*セリカのドアミラーを入手したので、試しにウチCELICAに取り付けてみました。
今日のところは左側だけ。初めてドアの内張りを外してみましたが、ネジの場所さえ覚えれば意外と楽です。
細かい事を気にしなければ、付くことは付きますが・・・可能なら隙間やぐらつきを無くすように加工したいです。
というか防水に不安があるので早く元に戻した方が良いかも知れません。
いい加減、ガナドールからST20*セリカのエアロミラー出ませんかね。


◇2006.10.11  「6桁」
仕事の帰り道に到達
111111kmに到達したウチCELICA。次は222222km・・・って無理か。


◇2006.10.09  「ポジション球にLEDを」
また出来心で買い物に行き、PIAAのLED球・・・超TERA6500など購入。そのまま駐車場で交換しました。
夜になってから判りましたが、価格が高いだけあって充分明るいです。(下手すると純正球より・・・?)
が、ちょっと白過ぎたような気がします。色温度5700KのHID(ロービーム)が黄色っぽく見えます。
LEDの色温度が6500Kなので当然と言えば当然なのですが。慣れるまで我慢しますか・・・
ひとつ下の超TERAだと4500Kらしいですが、いずれにせよHIDとは色が合わないでしょうね。

ついでに。TRDのエアバルブキャップ(赤)が\1500と安くなっていたので購入&装着。(定価は\2800+税)
長いこと売れていなかったから値下げしたのでしょうか。黒も売ってましたが、そちらは定価のまま。


◇2006.10.08  「ハイマウントストップランプをクリア化」
質感にこだわった一品 LEDにしてみたいなぁ
前々からやってみたかったハイ(略)ランプのクリア化です。ここ数日、中古の予備品をゴリゴリ削ってました。
簡単に言えば純正プラスチックレンズの表面を切り落として、透明アクリル板を貼り付ければいいのですが。
ロクな道具もないので、手持ちの道具でひたすら地道な作業と相成りました。(途中で糸鋸を買いました)

ただ、表面が透明なだけでは見た目が安っぽく(内部丸見え)なってしまいます。スモーク調も考えましたが没。
そこで、アクリル棒を内部に並べて接着してレンズっぽくしました。光も拡散するかと思い。
本当はLED化もしたかったのですが、市販品には対応するものがなかったので純正球をランプペン着色。
細部の調整や修正でかなり時間を使いましたが、本日完成。
近くで見ると素人加工バレバレですが、アクリル棒によって思ったより綺麗に光ってくれました。

ちなみに今回加工したランプは前期型のものでしたが、後期型とは微妙に仕様&形状が違いました。
金具を固定する為のネジ穴台座の長さが違ったので、糸鋸で即切断。無事に付きました。
バルブの種類も違い、後期型は12v21wのピンタイプ。これは市販品で容易にLED化できます。
レンズ部分を付け替えればLED仕様にできますが、内部に入れたアクリル棒が干渉するので今回は見送り。
LED仕様はノーマルレンズで試してみましょうか・・・


◇2006.10.04  「テールランプにLEDバルブを」
どのテールに使おうかと・・・
いきなり変態的な写真から始まりましたが。作業ついでに並べてみただけです。
最近、テールランプのバルブをLED化してみたいと思うようになりました。
とは言っても、よく売っている一方向にしか光を発しない構造のLEDバルブでは恐らくまともに使えません。
なので、割とイイ感じに光るらしいCustom QueenのスーパーLEDバルブ(型番:BSLE18)を探していました。
そして本日、仕事帰りに閉店時間を過ぎたオートバックスで滑り込み購入。
2個入りで\4200。ST20*のテールは片側につきバルブ2個なので、2セット。orz

ちなみに中・後期テールはバルブがウェッジタイプなので、ピンタイプの前期テール配線を流用しました。
ノーマルテールで試点灯したところ、問題ない明るさだったので現状のカバー付きテールで使用することに。
(結構鮮やかに光るので、カバー無しのノーマルテールでも割と格好良いと思いますが)
外見での変化は当然ありませんが、点灯のシャープさは正にLED特有のものです。
そして球切れ警告灯が常時点灯します。


◇2006.09.18  「ちょこっと」
午前。昨夜作ったステッカーを1枚ペタリ。
夕方。以前、LED照明(後に撤去)を繋げた時にコンソールパネル裏に増設ソケットを仕込みました。
今まで何も接続していませんでしたが、そこにAC100Vのインバーター(以前から積んでいました)を接続。
インバーターのコード長に余裕が無いので、運転席後ろに配置。手を伸ばせば届きますし。
これで、スイッチをONにするだけで家庭用コンセントが使えます。ノートPCと携帯電話の充電くらいですけど。
干乾びていた消臭剤を交換。臭くないよ。


◇2006.09.09  「定期点検&オイル交換」
ディーラーにて点検とオイル交換を。特に問題もなく。


◇2006.09.03  「結局変わらず」
サブウーハーの位置を変えようと試行錯誤するものの、結局元の位置に。出力調整リモコンを固定しただけ・・・


◇2006.08.27  「持ち帰り」
友人に軽トラックを出してもらい、純正ボンネットを引き取ってきました。さて、どこに置こう・・・


◇2006.08.26  「C-ONE ワイドダクトボンネット」
ボリューム感が判り辛い写真 黒い部分は雨水防止カバー
夏のボーナスが入ったら、ボンネットを買おうと思っていました。
モノはやっぱりC-ONEのワイドダクトボンネットです。
十日ほど前に見積りと注文をし、本日取り付けとなりました。(本体+塗装+取付工賃=\127785)

SS-3風フェイス+ワイドダクトボンネットの組み合わせは意外とメカニカルな雰囲気に。
フロントのボリュームが増したせいか、車の全長が短く見えます。(笑)

ちなみに。純正ボンネットは後日引き取りに行く予定です。
自宅まで歩いて帰れるような距離で、発送/梱包費にウン千円というは色々と切ない。
いや別に処分してもらっても良かったんですけど・・・とっておかないと不安な性格で。(何)


◇2006.08.19  「洗車&ワックス」
久々のワックス掛け。あー暑かった。


◇2006.08.16  「中古部品確保」
ストップランプや給油口外装パネル、前期型テールを入手。


◇2006.08.06  「サブウーハー設置」
気まぐれにサブウーハー設置。


◇2006.07.30  「ごしごしごしごし」
ヘッドライトのスモーク落とし。今日はロービームを。きらきらライト復活。
ライト1個につき約1時間、ひたすら溶剤で磨き続ける変態プレイ。


◇2006.07.29  「ごしごし」
そろそろ飽きてきたのでヘッドライトのスモークを落とそうかと。今日のところはハイビームだけ・・・


◇2006.07.23  「ジュラルミンナット装着」
RAYSの新品ジュラルミンナットが割安(\8800)で売られていたので、戯れに購入&装着。
まぁ、当然ながら軽いですが。
ちなみにこの店ではHKSのスーパーフィルターも購入。(\1750)
棚に転がっている品物を何気なく見てみたらST20*セリカ/カレン用の品でした。使うのかな・・・


◇2006.07.22  「やっとこさマフラー交換」
VVT-i車の味方「BEAMS変換サポート」 ステンレスはテール部分のみですが
ウチCELICAは今の今までずっと純正マフラーでした。純正でも割と好みの音でしたし。
でもやっぱりリアビューが寂しくなってきて・・・社外品の装着を気まぐれに決定しました。
問題は、後期型のBEAMSエンジン搭載車に適合するマフラーが殆ど無いこと。「VVT-i車不可」が決まり文句。
それを解決するのが、柿本改から発売されているアダプター「BEAMS変換サポート」です。
これにより通常の3S-GE用のマフラーが装着可能になる・・・・・・はず。柿本改の通販で注文。(\10000+α)
次はマフラー。ネットで中古のマフラーを物色しました。あまり音が大きくならなさそうな物を・・・
こちらはA'PEXiのスーパーメガホンマフラーに決定。値段的にも“とりあえず”な品。(\8800+α)

そして本日取り付け。何故かディーラーに依頼していたりします。
アダプター使用、マフラーは中古品、という不安要素はありましたが、無事装着されました。(工賃\5880)
肉厚な先端がバンパーぎりぎりまで出っ張っているので、なかなか迫力が。
最終的な総額は約\28000と、随分と安上がりです。アダプターが一番高いし・・・(笑)


◇2006.07.21  「貼りました」
近くで見てはいけません
給油口パネルにカーボンシートを貼ってみました。リアルカーボンなのでちょっとお値段が・・・


◇2006.07.16  「ワンポイント」
・・・カーボンシート貼りたい ちょっと違和感あるなぁ
給油口の外装パネルを、先日入手したシルバーの物に交換してみました。
微妙にチリが合わなかったのでネジにゴムを噛ませて調整。
今度カーボンシートでも貼ってみましょうか。
ついでにとウインカーの縁取り(カッティングシート)も作り直してみました。曲線基調に。


◇2006.07.15  「16インチ」
最近ネタが無いので
ホイールを17インチTypeCから16インチTypeCに替えました。
ブレーキダストでだいぶ汚れているのでこの機会に丸洗いしたいと思い。
そしてロックナットのアタッチメントを無くすという愚行。(翌日発見)


◇2006.07.04  「中古部品確保」
車内灰皿や給油口外装パネル、後期型テール等を入手。


◇2006.05.21  「半固定」
チェンジャーの操作リモコンを付属のマジックテープで半固定。センターコンソールの側面に。
今まではシフト周りに置いているだけだったのですが、これでスマートに操作できます。
(てかチェンジャーの取り付けから2年以上経っているんですが・・・)


◇2006.05.16  「確保」
前期型リアスポイラー入手。


◇2006.05.13  「シフトブーツ&サイドブレーキブーツ装着」
安っぽかった内装にアクセントを
コレミヤ製シフトブーツ&サイドブレーキブーツを購入してみました。
ウチ車はATなので両方とも汎用タイプです。(ST202のMT用シフトブーツは専用品が販売されています)
カラーはさまざまな組み合わせが選べますが、黒革&赤ステッチを選択。
純正ステアリングが黒革&赤ステッチなので統一感があります。
サイズもほとんどぴったりで、社外のシフトレバーによくマッチしてます。
しかし一部のスイッチが隠しスイッチと化してしまいました。(笑)


◇2006.05.04  「P R N D 2 L」
アクリル板とカッティングシートでATのシフトパターン表示を自作。何の意味が・・・


◇2006.05.03  「撤去」
先日取り付けたLED照明を撤去。やっぱ青色LEDはあまり好きじゃないなぁ。


◇2006.04.25  「予備」
状態はそこそこ良いです
中古部品のサイトで中・後期型のテールランプを通販購入。今日届きました。
使う予定もない物を集めたがる性格はどうにかした方がいいと思う。


◇2006.04.23  「−数キロ」
ドライブ&買い物中に後期20*セリカをたくさん見た日。
以前買ったまま家に放置していたパンク修理剤を装備。代わりにスペアタイヤ降ろしてみまして。
空いたスペースにはブロック型の発泡スチロール(×3)を買ってきて詰めました。
そして雨がぱらつく中で洗車。


◇2006.04.22  「閑」
終業後にちょっと時間が空いたのでスモールの球をイエローに差し替えたり。
球は車内に数種類入れっ放しなので、いつでも交換できます。馬鹿。


◇2006.04.15  「ロービームスモーク化」
奥行き感アップ
先日のスプレー塗料で、ロービームもスモーク化しました。
プロジェクター部分とスモール部分は丸くマスキングして、点灯時の光量が落ちないように。
いやしかしコレをやるとウインカーやフォグも色を合わせなきゃいけないような気が。(何)


◇2006.04.09  「引き続き追加工作」
別件で余っていたスモークフィルムをリアクォーターガラスに貼ってみようかと思案。
まず片側に貼ってみたのですが、色が薄くあまり変わり映えしなかったのでやめました。
そこそこうまく貼れたので勿体無いですが剥がしました。また気が向いたら・・・・・・
それとは別に、昨日取り付けたLED照明のうち1個を小物入れ(シガーソケットの隣の)に配置。
奥に穴を開けて照明を挿入。割といい感じで内部が照らされています。
残りの1個の照明はどこに使いましょうかね・・・・・・


◇2006.04.08  「オイル交換&ハイビームスモーク化+α」
たかいたかーい AZ-1のような姿に
午後、ディーラーでオイル交換。空いていたのかすぐにできるとのことで、お願いしました。
例によってサービスのコーヒーを啜りつつ、TVを眺めてリラックスタイム。
オートバックスで買い物をして帰宅。
帰宅後、ハイビーム周りを新聞紙やラップでマスキング。
先日購入したスプレー塗料「エレガンスカラー」でスモーク化チャレンジです。
割と薄めのスモークなので、控え目なイメージチェンジにおすすめ。
塗料の乾燥を待つ間に、先ほど購入してきた車内用LED照明の接続を。
ヒューズから電源を取れるソケットを一緒に買ってきたので、純正ソケットを塞ぎません。
この照明によって、夜は暗くて見えなかった温度&湿度計が見えるように。(笑)
ちなみに照明は4個に分岐してますが、残りの3個(うち1個は既に瀕死)は本体と一緒にパネル裏に。


◇2006.04.01  「未遂」
色々企むも未遂。ハイマウントストップランプの自作カバーはひっぺがしました。


◇2006.03.18  「テールランプカバー」
テールランプ唯一の選択肢 ハザード点灯すれば○が10個
ウェイグライド(ギャングスジェイル)のテールランプカバー装着。通販にて購入。(塗装含め総額\42210)
知っての通りST20*セリカではライト周りの社外品はコレぐらいしかありません。
品物には簡単な説明書、両面テープ、セメダインが付属してました。
何度も仮合わせのようなことをしつつ装着。ズレてないよね、多分。
両面テープ物はどうも苦手です。失敗できないので・・・
しかしリアのイメージが随分と変わりました。
先日のストップランプカバーと併せて、○だらけです。ディーラーに行き辛いです。


◇2006.03.11  「ウインカー縁取り」
ささやかなアクセント
深夜、ふと思い立ってフロントウインカーに白い縁取りを。カッティングシート使用。
微妙な曲面なのでカットや貼り付けが少々難しかったですが、まぁまぁ成功とします。
ちなみに昼間はリアウインドウ上部にTRDステッカーを。ようやく。


◇2006.03.10  「ストップランプカバー?」
ハイマウントストップランプに変なもの付けちゃいました。丸目化。
しかし稚拙な作りなので、近くで見るのはダメです。
いかん、両面テープが強すぎるかも知れぬ。


◇2006.03.05  「C-ONEがらくた市2006」
今年も行ってきました。
しかし特に大きな買い物はせず、ラジコン玩具、マグカップ、扇子等の小物を少々。
何故か「もののけ姫」のビデオ(100円)まで買っている始末。合計2000円も使ってません。
あぁ後期型って損だ。


◇2006.02.27  「WHITEなセリカ」
何となくポジションとナンバー灯を白系の球に。車検前に換えてもよかったけど。
ポジションには以前使っていたRAYBRIG「ステルスホワイト」を。
ナンバー灯には帰り道に買ったRAYBRIG「プラチナホワイト」を。


◇2006.02.25  「車検」
代車のパッソ
車検です。代車は走行1800kmのパッソでございました。
一緒にATFの交換もお願いしてあります。
夜には車を引き取り。総額は\150843でした。
ブレーキ回りを整備してもらったおかげで鳴きが少し減りました。


◇2006.02.23  「戻し戻し」
後輪を17インチに戻したり、スモールの球を白色系にしたり。


◇2006.02.03  「戯」
ゴールドが浮いてる・・・
後輪を16インチのTypeCに交換しました。タイヤは4〜5分山くらいだが、使い切るかな。
ついでに減衰力設定も1段階変更。やっぱリアはホイール外さないとダイヤルに手が届かない。
また妙な仕様になりました。恥ずかしくなってきたら戻します。


◇2006.01.28  「足回り交換」
昨年末からやり取りをして、ようやく本日C-ONEで足回り(ショック&スプリング)の交換です。
物はKYB SUPER SPECIAL for STREET(減衰力4段調整式)TRD ローハイトスプリングです。
フロントのショックは他車(前期ST202?)のシェルケースを流用する形での取付です。
倉庫の前でフロントの足回りをバラされている前期ST202がドナーだったのでしょうか。
作業は1時間半程で終了。工賃等の総額は\39900でした。
まだそんなに走ってないのですが、車高は程好く下がり、乗り心地も悪くありません。
慣れてきたら減衰力調整を色々試してみましょうか。(現在は柔らかめに設定)
取付に関して色々と案を提示して下さったC-ONEの中の人に感謝です。