■ ウ チ C E L I C A 2 0 0 9 ■
〜 2 0 0 9 年 の 分 〜



ST202 C E L I C A SS-2


◇2008.12.09  「出番まで」
そしてホイールを元に戻す。スタッドレスはもうちっと先かね。


◇2008.12.08  「中古スタッドレスタイヤ購入」
近頃、純正ホイールか何かでスタッドレスタイヤでも無いかとネットで色々探しておりました。
しかしさすがのセリカサイズ、中々良い条件のタイヤ/ホイールセットが見付かりません。
そこで、県内の某チェーン店の在庫をタイヤのみで検索しましたところ・・・
なんとピッタリのサイズ、良条件のタイヤが1件見付かりました。店舗も数回訪れている所。

こうなったら手持ちのホイールにスタッドレスを履かせてしまおうと、ウチCELICAにTypeCを装着。
TypeCに履いてるタイヤは溝も浅い(片減りもある)し、走行中ハンドルが右に流れるのもタイヤのせいかも知れず。

というわけでボヘボヘと店舗に向かい、無事に購入&交換してきました。待ち時間は寒かった・・・
品物は、YOKOHAMA ice GUARD IG20(205/50R16)。狙ったワケじゃないがまたヨコハマだー
走り出してみれば、ハンドルが右に流れる現象も解消。やっぱりタイヤのせいだったんですね。
2006年製、溝たっぷりのスタッドレス4本で\35000は、割と良い買い物だったかと思います。
冬用1セット、夏用1セット・・・ようやく手持ちのタイヤ/ホイールに無駄が無くなった気がします。


◇2008.10.05  「毒キノコ終了」
毒キノコを取り外し、純正ボックスに戻しました。
やっぱりメリットよりもデメリットの方が多いでしょうしねぇ。
ダクト付きボンネットなので雨水の浸入にも気を使わないといけませんし。


◇2008.10.03  「さよなら17インチ」
17インチのTypeCを売却してきました。もう履かないでしょうしねー


◇2008.09.24  「毒キノコ」
昨日、中古パーツ屋でHKSのスーパーパワーフロー リローデッドを衝動買いしてしまいました。
いわゆる毒キノコですね。早速、本日取り付けてみました。
純正のエアクリボックスを外し、毒キノコ一式を取り付けるだけ。割と簡単。
(ボルトが欠品していたのでバンドで誤魔化して装着した後、ホームセンターで購入)
吸気音は・・・窓全開で耳を澄ませば聞こえる程度でしょうか。マフラーがうるさいし。(何)
何となくマフラーの排気音が乾いた音質になった気がしますが。


◇2008.09.06  「点検」
ディーラーにて6ヶ月点検の日です。
点検と、オイル交換と、車検の時に指摘されたベルト類の交換。
コーヒーを頂きつつのんびり待つこと数十分。洗車もしてもらえてありがたい。
\15278。


◇2008.08.28  「ワイパーゴム交換」
車検の時に普通の安物ゴムに換えられてしまっているのですが。
ビビリ音が気になってきたのと、地元の店舗のセール期間ということもあり交換。
今回もPIAAのゴムに。やっぱり拭き取りの滑らかさが段違いです。


◇2008.04.26  「タイヤ交換」
タイヤを新品に交換でございます。
品はYOKOHAMA S.drive(205/50-16)に。何故かずっとヨコハマ派。

店内で待ってる時にスクラッチくじを引かされ、削ってみれば1等。
アドバンカラーのランエボのミニラジコン貰いました。


◇2008.03.15  「インナーサイレンサー加工」
取り外し棒から作ってみました
先週交換したマフラー。走っていて思うのは、やっぱりコレうるせぇ。(笑)
ATがシフトアップするかしないか、って回転数の辺りが一番耳障りで。
信号待ちからの発進や、上り坂での加速では早くも少々ウンザリ気味という状態。
あれこれ思案していたところ、偶々ここのインナーサイレンサーのページを見つけまして。
折角なので、ちょっと真似してインナーサイレンサーを加工してみることに。(駄目だったらコレ買うか、と)

以前、FRPの補修キットを買ったことがありまして。それのグラスウールを使用することに。リサイクル。
ホームセンターではアルミ棒を買ってきて、適当に曲げてサイレンサーの取り外し棒を製作。簡単。
そして外してきたサイレンサーにグラスウールを巻いては針金で縛り、巻いては針金で縛り・・・
巻いた後の写真を撮り忘れました。(馬鹿)

こんもり巻いたところで再びマフラーに装着。無事にすんなり入りました。
この後ちょっと近所に外出したのですが・・・
2000回転前後の耳障りな音(高音域でビリビリと響く感じ)が明らかに減っていました。
窓全開でアクセル踏んでもマイルドな音域。加工前の無駄にうるさい音とは大違いですYO!
音量の大きいマフラーであることに変わりはありませんが、これだけでだいぶ乗りやすくなりました。
単純な加工の割に効果が大きかったので、ちょっぴり驚きです。(純正マフラー使うのが一番なんですけどね!)


◇2008.03.09  「ホイール交換」
割と似合います
昨日届いたホイールに早速交換。最近ホイール変えてばっかりだなぁ・・・
オフセットが少し物足りないと思ったので、先日購入しておいたスペーサーを使用。
スペーサーは3mm厚ですが、割とちょうどいい感じです。5mm厚でも良かったかも?

交換後、友人と共に外出してみたのですが。やっぱり静粛性、乗り心地は17インチとは大違いです。
ST202には16インチがベストだと前々から頭では判っていましたが、改めて実感。
もう17インチを履くことは無いかな・・・


◇2008.03.08  「中古16インチ」
タフそうな1ピースホイール
通販で注文していた品物が届きました。中古16インチタイヤ/ホイールセットです。
ホイールはADVAN RC。タイヤはYOKOHAMA S.drivePOTENZA G3が2本ずつ。
タイヤの溝は少ないとのことだったので買い替え前提でしたが、実際に見てみればまだ少し使えそう。
気になるお値段は送料、代引き手数料込みで計\34630でした。割と良い買い物だったかも・・・
ホイールの状態もそんなに悪くないですし。(事前に画像で確認した通り、1本に薄いガリ傷があるくらい)


◇2008.03.07  「マフラー衝動買い→交換」
ちょっと憧れのインナーサイレンサー付
急に仕事が休みになり、家で適当に過ごしていたのですけど。
ネットで普段チェックしている中古パーツ店の在庫を検索していたら、目に留まる品が。
マフラー「柿本改 HYPER2000 FULL MEGA N1+SINGLE」VVTiアダプター付きで\32800か・・・
最近ちょっと興味を持っていた砲弾型で、状態も全体的に綺麗。
VVTiアダプター付きだから後期型も可・・・ってアダプターは既に使用しているので関係ないですが。
初めて行く店ですが、とりあえず行ってみて(中略)・・・無事に購入&交換となりました。
今までのマフラーは処分してもらうことに。使ってたアダプターだけ持ち帰り。

装着した結果は・・・アイドリングは随分と静かな気がします。(インナーサイレンサー付き)
その代わり、2000回転近くになると結構派手に騒いでくれます。車内までデカい音が聞こえてきます。
控え目の音量で走ろうとすると、自然とエコドライブになりそうですね。(違)


◇2008.03.06  「ホイールスペーサー(3mm)購入」
綺麗なブルー仕上げ
量販店で売られている汎用ホイールスペーサーは、精度的にちょっと不安がありますよね。
なのでちょっと良さそうなJAM RACING製の高精度アルミスペーサーを買ってみました。3mm厚を4枚。
HPのフォームで注文したのですが、特に確認のメールも無く速攻で品物が届いてびっくり。(代引き)
さて、今度試してみますか・・・


◇2008.03.01  「完了」
午前中、ディーラー。
新しい車検証を受け取り、車検ステッカーを貼ってもらってきました。


◇2008.02.25  「早速・・・」
仕事帰りにディーラーに寄り、車内に落ちてたドライバーを返してきました。
その後オートバックスでメーター照明用にカラーバルブを購入。使っているのと同じレッド。
帰宅後、そのまま車内でメーターのバルブ交換。まさか車検翌日にメーター外す羽目になるとは。
せっかくなので大小のバルブ4つを全部交換。モノは同じですが、新しいせいか少し色が明るいような。

ついでにスモールのバルブも交換。昨日ホームセンターで買った白色系。


◇2008.02.24  「車検終了」
あちこちラクティス乗り回し、車検終了。ウチCELICAの引き取りです。
結果としては、特に大きな問題もなく。ブレーキパッドも持ち込みの純正パッドに交換。
電動ファンが常時回っているだとか、Vベルトが弱っているだとかは次回点検あたりで、とのこと。

ライト点灯して帰宅・・・って、スピードメーターの左半分の電球が切れてる・・・
球交換をお願いしたO/D OFFの照明は直っているのだけども。接触不良か球切れか。
とりあえず我慢して帰宅。しかも、足元に+ドライバーが落ちてるし。整備の人・・・


◇2008.02.23  「車検開始」
高速大容量?
今日と明日の2日間で車検でございます。まだウチCELICA乗ります。
代車は走行3000km台のラクティスでした。
・・・このラクティス、助手席のドアが内側から開きませんYO!
ドアロックがグラグラだったので、たぶん壊れているのかと。


◇2008.02.11  「ホイール交換/サイドウインカーバルブ交換」
ホイールを17インチに交換。溝たっぷりで車検も安心。
試しに近所をぶらぶら走ってきましたが・・・ハンドルの重さ、ロードノイズがひどい。
しばらく16インチで慣れてたから、差がはっきり・・・早くも16インチに戻したくなってきました。

ぶらりと立ち寄ったオートバックスでサイドウインカー用のLEDバルブ購入。(\2205)
うむ、シャープな点滅。まぁ、言わなきゃ誰も気付かないようなモノですが。


◇2008.02.10  「戻し戻し」
運転席のシートを純正に戻したり。気が付けば2年以上フルバケだったんだなぁ・・・
今後は少々、快適性に重点を置こうかと。
中古品にカーボンシートを貼っていた給油口のパネルも元に戻す。スペアタイヤも積んで、と。


◇2008.01.19  「球交換」
ナンバープレート照明の球が切れたので、適当に買った球に交換。
実は同じ物を既に持っていた事に気付く。(何)