■ ウ チ C E L I C A 2 0 1 0 ■
〜 2 0 1 0 年 の 分 〜



ST202 C E L I C A SS-2



◇2010.12.08  「リアバンパー整備」
ディーラーにリアバンパーのグラつきを直してもらいに。
取り付けナットが緩んでいたらしい。
これで走行中のビリビリ音も解消。


◇2010.12.05  「カーボン下駄&RP02」
白と黒
ここ数日、ステッカーを剥がしたり表面を研磨していたりしたカーボン製アダプター。
ちっとまだ表面が綺麗じゃないけどまぁいっか → 取り付け。
ついでにリアのホイール2本をRP02に。


◇2010.11.22  「ステアリングのセンターが」
昨日、外出時にステアリングのセンターがズレていることに気付き。
修理を仲介した車屋さんに連絡をしたところ、本日修理工場に。
とりあえずフロント足回りの調整で真っ直ぐ走るように。


◇2010.11.20  「ウチCELICA復活」
つやつや
約一ヶ月の代車生活を経て、セリカ復活。
当初は買い替えの方向で話を進めていましたが、希望通りの物件がいつ見付かるかもわからず。
何よりウチで加入していた車両保険で修理代(48万円)が出るということで修理となりました。
車検も1年以上残っていたので勿体無いですし・・・とりあえずまだ乗り続けましょ。


◇2010.10.22  「信号無視の軽に突っ込まれた」
べっこり
通勤途中、矢印信号で右折中に信号無視の軽自動車に突っ込まれた。
左ドアからリアフェンダーにかけてべっこり。左リア足回りにもダメージ。自走不可。

警察呼んだり、あちこち連絡したり。現場検証の間、風に吹かれて寒いこと。
相手のジジイが事実と異なる証言していたのも、おまわりさんには通用しなかったようで。
検証の結論としては、主原因は相手側の信号無視ということに無事なりました。

セリカの引き取りをお願いした車屋さんに借りることになったのは商用仕様のアルト。


◇2010.10.09  「佐藤精機製作所 カラーアジャストスペーサー」
丁寧な梱包ゴールドのアルマイト加工が美しい
佐藤精機製作所「カラーアジャストスペーサー(5mm ゴールド)」を購入してみました。
ジュラルミン削り出し、センターハブ一体型。(トヨタ PCD 100/5穴 54φ)
非常に綺麗な仕上がりで、使うのがもったいなく感じられますね。


◇2010.10.02  「タイヤ交換、ワイパーブレード/ゴム交換」
先日通販で購入した新品タイヤを、ディーラーにて交換。
作業の間は代車。今回は赤いパッソでした。
ワイパーブレード/ゴムも交換。


◇2010.09.29  「準備」
土曜日のタイヤ交換に向け、ホイールをTypeCに。


◇2010.09.28  「ENKEI RP02」
細身の5本スポークが格好良い参考画像
後期SS-3の純正ホイールとか、格好良くて欲しいとは思っていたのですが。
しかし純正だと15インチですし、オフセットもだいぶ内側に引っ込むことになりますし。

とか考えていたところ、県内の中古パーツ店にENKEI RP02(16×7.0+35)が入荷した様子。
セリカにベストなサイズで、しかもホワイトカラー。¥24800。
上に比較画像を載せましたが、デザインの方向性としては割と似ていますね。

・・・今月は色々買い過ぎた感があるのでしばらくは節約しましょ。


◇2010.09.26  「バキュームメーター取り付け完了」
どうにか
どうにか取り付け完了。
これはなかなか新鮮かもしれない。後はゆっくり配線の隠し方を考えよう。


◇2010.09.25  「新品タイヤ到着&バキュームメーター購入」
久々の新品タイヤばらばら
通販で注文したタイヤYOKOHAMA S.drive(205/50R16)4本が届きました。総額46750円。

出来心で安物バキュームメーターを近場の店で購入。
配線とかあまりやったことないですが頑張って取り付け開始。


◇2010.09.17  「リアマッドガードがっちり」
両面テープを厚手の物に貼り替え、がっちり装着。


◇2010.09.15  「純正リアマッドガード装着」
ぷしゅー今までのを取り外しどうにか取り付け完了
仕事も休みでヒマだったので、昨日届いたリアマッドガードを取り付ける作業を開始。
まずは塗装状態の悪い左側のマッドガードを缶スプレー塗装。
素人塗装ではありますが、近くで見ない限りそんなに荒さは目立たず。(すぐ汚れてしまう部分でもありますし)

一番大変だったのが今まで付いていたマッドガードの取り外し。両面テープがっちりで・・・
途中で雨が降ってきて避難しつつも、どうにか取り付け完了。
少し両面テープが甘くて隙間になる部分は、後で対処するとしましょう。
何だかんだで、ほとんどSS-3のような外見になってしまった。


◇2010.09.14  「純正リアマッドガード(中古)」
片側は塗装状態悪し
中古パーツショップのサイトで後期SS-3純正のリアマッドガードを発見。
商品価格約3000円ということで、購入。(送料手数料が高めなんですが・・・)
ちょっと片側の塗装状態が悪いけど、今度取り付けに挑戦してみましょう。


◇2010.08.13  「点検&マフラー純正戻し」
マフラーを純正に戻す作業を予約していたついでに、定期点検も。
自宅に放り込んであった純正マフラーを積み込んでディーラーに。
待合室で約2時間半のんびりし、作業終了の報せ。

うーん、やっぱ純正マフラーは静かでいいですわね。トルクも明らかに戻ってますし。


◇2010.08.08  「テール&リアウイング戻し」
びふぉああふたー
テールランプをカバー無しの物に交換し、リアウイングは純正大型に。
久々の純正スタイルで気分転換です。


◇2010.05.04  「タイヤ/ホイール交換」
さすがにもうスタッドレスの出番も無かろうということで、ノーマルタイヤに。
毎度思うけど、タイヤが変わるだけでこうも操作性が変わるとはね。


◇2010.02.20  「車検」
3回目の車検だろうか。代車はカローラアクシオ。
発煙筒とリアブレーキパッドの交換以外は、特に問題も無く。


◇2010.01.13  「スタッドレス装着&リアウイング交換」
軽々ホイールにょきっ
あまり出番は無いでしょうけど、一応スタッドレスタイヤを装着。
ホイールもせっかくのTypeCだから履かないともったいないしね!
ついでにリアウイングも交換してみました。再びTRDウイング。
サイドウインカーの球もLED球からノーマル球に。