■ ウ チ C E L I C A ■
〜 俗 に 言 う 車 日 記 〜


ぴかー  2004年  2005年  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  
ST202 C E L I C A ST205
ST202C
ST20系セリカを3台乗り継ぐ変態のページ

◆H11年製 TOYOTA CELICA SS-2 (AT)
◇お付き合い:2004.03.06〜2012.11.18

◆H06年製 TOYOTA CELICA GT-FOUR (MT)
◇お付き合い:2011.03.13〜2014.12.26

◆H10年製 TOYOTA CELICA CONVERTIBLE (AT)
◇お付き合い:2014.12.25〜



◇2015.01.03  「OBDU」
ここ最近の運転席周りの作業でOBDUコネクタがあることに気付いたので。
OBDUアダプターを購入して今まで使っていたレーダー探知機(FM143si同等品)を接続してみました。
これによりスロットル開度、燃料流量、水温etc・・・12項目の中から任意の3項目を表示させることができます。
ケーブルを接続するだけでちょっとした追加メーター気分が味わえます。

後はナビの配線を接続していつでも使えるように。ナビ本体は普段は取り外しておこう。


◇2015.01.02  「タイヤ/ホイール交換、他」
がっしりこのホイールも10年オーバーか純正部品
純正ホイールに付いてるタイヤ、リアの2本がかなり劣化してボロボロなので・・・
手持ちのSSR TypeC(バリ山S.drive付き)に交換。
タイヤさえちゃんとしてれば純正ホイールのままでも一向に構わなかったのですけどね。
そして先日購入したマサダ製作所シザースジャッキの初使用となりますが。
片手で取り回せるコンパクトさ、フロアジャッキと比較しても遜色ない油圧での楽々ジャッキアップ。
何より日本製という信頼感。これは持っておいて損はない一品です。

ST205ではほぼ飾りだったフューエルキャップハンガーを取り付け。
この車体では給油口パネルがちゃんと開くので、ちゃんとハンガーとして使えそうです。

後はポータブルナビのスタンドをダッシュボードに貼り付けたり。


◇2014.12.30  「ドライブレコーダー取り付け」
ST205で使用していたドライブレコーダーを移植。


◇2014.12.28  「カバー自作とか」
十分機能する割に安価で制作
1台目の白セリカの時にぶつけられて1本がダメージを受けたホイールSSR TypeC。
歪みや曲がりがないか不安だったので近所の中古パーツ屋のバランス調整で診てもらいました。
結果大丈夫とのことだったので、今の車で履くことにしましょう。タイヤもバリ山だし。

先日通販で買っておいたシートに、今日ホームセンターでゴムロープやらを購入し・・・
即席でボディカバーを自作しました。自作と言うほどの物でもない。
フロント側はフックでホイールに、リア側はロープをぐるっとボディ下に潜らせる形。
意外と着脱が簡単です。畳んで大きめのビニール袋に入れてトランクに収納。
車庫の屋根が直るまでは、雨の予報の時はこれでごまかそう。


◇2014.12.27  「移植」
ドアのカーテシランプをクリアレンズ+赤LEDに。
オーディオデッキも今までの使い慣れたものに。


◇2014.12.26  「ST205 お別れ」
査定中
ディーラーに行ったり幌に撥水コートしたりサイドウインカーをクリアタイプにしたり。

ST205。ツテで紹介してもらった中古車さんが早速出張査定に来てくれることに。
そのまま本日引き取り。
約3年9ヶ月の付き合いでしたが、ターボと4WD、MTの面白さを教えてくれた車です。
まだまだどこかで誰かに乗ってもらえますように。


◇2014.12.25  「納車」
到着
朝、陸送にて納車。
明日の予定だったナンバー取り付けも今日行なってもらえました。
保険の切り替え手続きも済ませ、早々に今日から走れる状態に。
久々のオートマちょっと怖いわぁ。
幌が電動で開閉しなくなったわぁ。


◇2014.12.24  「ST205 部品外し&戻し(1)」
内装パネルやフロントウインカーを純正に戻したり、フロントスポイラーを取り外したり。
ナビ類やドライブレコーダー、オーディオデッキ等々も取り外し。疲れた。


◇2014.12.22  「ST205 部品外し&戻し(1)」
テールやサイドウインカーを純正に戻したり、前面ライト類のバルブを交換したり。


◇2014.12.12  「マサダ製作所 シザースジャッキ」
先日友人と工具屋へ買いに行ったものの品切れだった油圧パンタグラフジャッキ。
結局通販で注文して本日届きました。
約一万円程ですが、日本製・コンパクトサイズ・油圧という家庭用には理想的なジャッキかも。
くそ安い中国製の油圧パンタとかちょっと怖いし・・・


◇2014.12.11  「ST202C」
とうとう
やっちゃった。


◇2014.07.04  「なおった」
まっすぐ走るよ!


◇2014.07.03  「足回りとインタークーラーウォーターポンプの修理」
タイトル通り。
左フロント足回りのアームにガタがきていたらしい。
若干左に流れ気味だったのはこれのせいだったようだ。
ウォーターポンプも突然激しい異音がするようになり修理へ。


◇2014.06.10  「フューエルキャップハンガー」
海外向け?純正部品。
給油口の扉の裏にポン付けでき、給油中にキャップを架けておくことができます。
しかし車両の個体差なのか給油口の扉があまり全開にならないので・・・
キャップを架けるとノズルを挿し込む邪魔になってしまうという。


◇2014.03.13  「イエローLED」
スモールの球をIPFのイエローLEDに。
見事に濃い黄色で、イエローライト派の方々も満足でしょう。


◇2014.02.26  「落雪により」
車庫半壊。古い鉄骨造りなので積雪には耐えたものの・・・
家の屋根からせり出した残雪が徐々に集中し、車庫に落下して樹脂製パネルを突き破りました。(´・ω・`)
車はあらかじめ避難させてたけどしばらくは雨に降られる車庫だ。


◇2014.02.23  「12ヶ月点検」
特に問題もなく。


◇2014.02.01  「タイヤ/ホイール交換」
利き手を痛めている私に代わって友人がホイール交換を手伝ってくれるというので。
前シーズンから古いスタッドレスを履き潰そうと使い続けてましたが、そろそろ快適なタイヤで走りたい。
スタッドレスだと普通のカーブでも踏ん張り感は無いし、何よりロードノイズが気になるし。

まだ溝の深いタイヤの付いた純正ホイールへと交換いたしました。
ナットの脱着等は友人に任せ、自分はついでにマッドフラップの取り外しなど。
このGT-FOURを買った時から付いていた自作っぽいマップフラップ。もう色も褪せてきてるし。
仕上げにシガー接続のコンプレッサーで空気圧調整して。便利だねこれ。

マッドフラップが無くなって、純正ホイールになって。
ノーマルな外観の前期GT-FOURもなかなか味わい深い。でも洗車してないから汚いなぁ・・・


◇2013.12.23  「ソケットレンチセット購入」
必要十分
今まで使ってきた安物工具セットのレンチが壊れかけてきたので新しいのが欲しいなと。
(過去ログ遡ったら2004年3月に買ってるからもう10年近くか・・・2000円程度の安物を)

素人だしそんなに良い物じゃなくていいんだけど、安物過ぎるのもちょっと。
と最近思っていたらたまたま友人と工具屋に行く機会があったので物色。
ソケットとレンチが一通りセットになったもので手頃な価格のものがあったので購入しちゃいました。
ディープソケット付きなのが地味に嬉しいところ。


◇2013.12.22  「ルームランプ交換」
素人加工
この車は買った時からルームランプが自作っぽい基板のLEDにされておりました。
LEDびっしりで明るいんですが、いつからか一部のLEDがチカチカ点滅して非常に煩わしい状態に。
ルームランプに直接加工してあるようなので純正品に戻すことも難しそう。
ホームセンターでエーモンの室内照明増設用の配線付きLEDを見かけたので購入してみました。
LED1個と3個の製品がありましたが、迷った末3つの方に。

配線にギボシ加工をし、ルームランプ側もLED基板をもぎ取って配線をギボシ加工。
仮接続で無事に点灯したのでこのまま入れ替える形で取り付け。

しかしルームランプ内部に新しいLEDをそのまま貼り付けられる水平な面が無い。
そこで、別件であらかじめ購入してあったステンレス板。0.3mm厚。
これを適当な大きさにカットし簡素なリフレクターのような形で内部に固定し、そこに新しいLED基板を貼り付け。
無事に固定できました。カバーを元に戻して作業終了。

LED3つで明るさも十分。本音を言うと純正球くらいのほんのり明るい程度でいいんだけど。
何よりチカチカ点滅するLEDから解放されたのが大きい。ドア開ける度に不快だったからね・・・


◇2013.12.07  「LED照明でフットランプを」
赤色LEDずらり
以前白セリカでやっていたように足元にほんのり照明が欲しいなぁとか思っていました。
何の気なしに中古パーツショップの在庫検索をしていたら近隣の店舗でちょうど良さそうなものがありまして。
GRACE TRIM LEDイルミネーション(レッド)なるもの。定価5250円が約1500円に。
これ私がブレーキランプにずっと使ってるLEDバルブと同じメーカーやね。

店舗に行って購入し帰宅。開封してみれば、両面テープの剥離紙も剥がしてない新品同様。
センターコンソールの裏奥、運転席と助手席の中間に仮配置してみました。
場所的に足元を照らす光はほんのりですが、何か光を拡散させる細工をすれば調節もできそう。

なんでもかんでも青いLEDのアクセサリしか売ってない昨今、貴重な赤色照明となりました。


◇2013.12.06  「ロービームハロゲン化」
先日イエローHID化したロービーム。実用にはそんなに問題ないんですけども。
やはり黄色味が薄いイエローだったり、点灯から色が安定するまで変な色(緑色)だったり。
そしてHIDだけど明るさはそこまでのものでもないので、いっそハロゲンにしちゃうか!と決断。
ロービーム用のイエローバルブは既に購入しておいたので、さっくり交換。
取り外したHIDは予備としておきましょ。バーナー買い替えれば白色にもできるだろうし。

絶対的な光量ではHIDに及びませんが、点灯すればすぐに綺麗なイエロー。
HIDは照射範囲内で明るさにムラがあったのですが、ハロゲンでは範囲内が一定の明るさなので見やすい。
これでロービーム、ハイビーム、フォグのバルブが全てCATZ ライジングイエローになりました。

前期セリカみたいな古い車(特にライトレンズが)には真っ白HIDよりハロゲンの方が似合う気もします。
後期のプロジェクターなら白HIDですごく格好良いけど。


◇2013.11.30  「リアハッチバイザー取り外し」
リアハッチバイザーを取り外しました。
留め具のネジ緩めるだけの簡単作業。(両面テープはほとんど用を成してないし・・・)

大型ウイング付けてると、ウイングに似た形状のバイザーはちょっとゴテゴテし過ぎますわな。
サンルーフをチルトさせるとさらにひとつ出っ張りますし。三段構え。
ボディカラーが黒以外ならひと目でバイザーだと区別できますが。


◇2013.11.18  「ポジション球交換」
白色LEDからカラーコーティングバルブに。


◇2013.11.13  「ロービームイエロー化」
前々からイエローライトにしたいなとは思っていたんですけどね。(いつものパターン)
前オーナーの組み込んだ白色HIDでも実用には全く問題なかったのでずるずると今まで。
ハイビームにイエローバルブを入れてましたが、ST20*セリカの場合ローとハイで光色が違うと問題だということで。
また点検などでディーラーに指摘される前にローもイエローにしてしまおうと決心。
ちなみに平成18年式以降の車両はヘッドライトにイエローはNGだそうです。古い車でよかったね。

とりあえず通販で仕入れたHB4のイエローHID。フィリップスのOEMとか何とか。数千円の安物。
純正のバルブソケットに一式を接続するだけなので簡単そう。
と思いきや、今までの古いHIDを外すのが微妙に大変で。古いせいか配線が複雑であちこちに固定されとる。
一部の部品は隙間から取り出せずに放置することに。今度切断するなりしちゃおう。

無事にイエローHIDの取付完了し、夜間に少し走ってみました。
色味のせいか安物のせいか、あるいは両方か、明るさは今までの白色よりも若干落ちてるようで。
しかしこれでハイビーム、フォグと合わせてフルイエロー化が完了しました。


◇2013.10.01  「点検おわり」
セリカ引き取り。特に大きな問題も無く終わり。
リアのガーニッシュもつやつやになって少し若返った感。

ちょっとカローラに乗ってただけで、セリカに戻ったらハンドル重っっ!


◇2013.09.31  「点検、部品交換など」
定期点検やらオイル交換やら。
ついでに、前オーナーが取り付けたであろうターボタイマーの取り外しも依頼。
使わないし、両面テープが弱ってきて毎日のように剥がれてぶら下がってたし・・・

そしてリアナンバープレートが取り付けられている部分のガーニッシュ。
すっかり塗装が劣化して、白っぽいガサガサの状態になっていたのでした。
これを以前中古で入手しておいた状態の良い同部品と交換してもらうことに。
ナンバープレートの再封印が必要になるので、その費用と車を一日預ける必要が。

代車は走行2000km台のぴかぴかのカローラ。
ハンドル軽っっ! アクセルの踏み加減わかりづらっ!
ペダル操作と実際の加速・減速が全然リンクしてない感じで、慣れるまで大変。
例えるなら、車にON・OFFの指示だけ出してあとは車任せな感じ?


◇2013.06.21  「中古ドアミラー&時計購入」
オクで中古の前期型ドアミラー(\500)と、ついでにセンターコンソールの時計5個を購入。(\10×5)
以前から左側のミラーにガタつきがあるので、今度交換してみようと思い。

時計は、内部の液晶とカバーの間にフィルムを挟んで数字の色味を変えるという加工を見かけたので。
自分も試してみようと思い、試しに分解してみました。
2個目を分解してみたところで・・・なんと中から出てきたのは赤色のフィルム。
自分がしようと思っていた加工が既にされておりました。こんな事もあるんですね・・・

仮付けして点灯してみると文字色はオレンジなので、とりあえず保留。
カバーのレンズがオレンジがかったスモークだからなぁ。


◇2013.06.06  「またオーディオ交換」
機能的には普通
KENWOOD U383MSをAmazonで衝動買い。安いし。CDレスで、iPhoneやUSBメモリに特化したユニット。
CDの機構が無い分、ユニット自体も奥行きが短く、軽量です。

曲データは同時に購入した超小型タイプのUSBメモリ(4GB)に詰めて接続。
挿しっぱなしでも邪魔にならないし、PCから簡単にデータを出し入れできるので楽。

個人的にはイルミは赤が一番好きなので、それもプラスのポイントです。


◇2013.06.03  「【悲報】運転席シートに缶コーヒーぶちまける」
手が滑って・・・


◇2013.06.02  「ダッシュ貼り付け型ナビスタンド」
割とがっちり
ナビは今までフロントガラスに取り付けた吸盤付きアームで固定していましたが・・・
やっぱ吸盤ということで不安があるのと、夏場に使用するサンシェード(銀色のアレ)の邪魔になるので。
ダッシュボードに両面テープ固定するタイプで、且つアームの可動域で使い勝手の良さそうなものを購入。
しっかり固定でき、段差等でのブレも少なくなったので良し。

ついでに去年同様ドライブレコーダー表面に断熱材貼り付け。夏場の高温で本体やSDカードがやられないように。


◇2013.02.17  「車検」
GT-FOURの車検。
特に大きな問題等もなく。総額は約12万円ほど。


◇2013.02.09  「ナビの配線整理」
純正シガーソケットからナビの電源を取るとプラグがすごい邪魔。
5速やサイドブレーキ使用時に手が当たります。
センターコンソール内に忍ばせた増設ソケットに接続。これですっきり。


◇2013.02.08  「ポータブルナビ購入」
ダッシュボードに並ぶモニタ
カーナビ衝動買い。
まともに使える今時のナビなんてこれが初めてな気がする。
ポータブルなので使わない時は取り外してしまっておけるのがよろしい。

ちなみに取付は純正スタンドではありません。セリカのダッシュボードでは平らな所が無いし・・・
長めの可動アーム付きで、フロントガラスにゴツい吸盤で貼りつけるタイプです。
できれば、万が一の落下防止に命綱的なものを考えたいですが。


◇2013.01.27  「ワイパーゴム交換」
フロントのワイパー2本をPIAAのシリコートワイパーに。
この滑らかな拭き取りがいいね。


◇2013.01.02  「OZクロノ&スタッドレス」
定番の白クロノリアキャリパー
今日は暖かかったので、11月に入手したスタッドレス&ホイールに交換。
OZ クロノのサイズは恐らく16×7.0+30。タイヤは205/55R15
ぶっちゃけサイズ的に無事に装着できるか不安だったのですが、どうにか干渉はしませんでした。
意外とリアのキャリパーの方が干渉寸前で。念の為、リアだけ3mm厚のスペーサーを噛ませて少し余裕を。

ちなみにこれ、内側に貼られているウェイトがキャリパー直近の部分だけ削れています。
恐らく過去の持ち主がGT-FOURで干渉させたのでしょう。削れているおかげで私は無事に装着できました。

スタッドレスになり、更にサイズも205/55になったので乗り心地が柔らかくなりました。


◇2012.12.27  「ハイビームイエロー化」
イエロー派の定番バルブ
出来心でハイビームのバルブをイエロー球に。物はCATZ ライジングイエロー。
ついでにフォグランプもST202で使用していたライジングイエローに。

夜道で点灯すれば真っ黄色。結構見やすいと思います。


◇2012.11.29  「KENWOOD E242」
至極普通の青イルミ
オーディオデッキを中古で購入したKENWOOD E242に交換。
本体色はブラックとシルバーがありましたが、内装パネルに合わせてブラックに。
今までとりあえず使っていたKENWOOD RX-490CDはただのCDしか使えんので。たまにイジェクト失敗するし。

E242はMP3等も使えるので、使い勝手が向上しそうです。外観も少し今風になりましたし・・・



◇2012.11.18  「ST202 お別れ」
さよなら
そしてとうとう、ST202セリカとお別れ。
後付けしたエアロ類も取り外して、つるっとした白セリカ。
9年近く前にこの車を買ったお店に持っていきました。
車検が1年以上残っていることもあり、とりあえずお店で売りに出してくれるそうで。
廃車になるよりはどこかで誰かに乗ってもらいたいし。

ここ1年半ほどはあまり乗ってなかったけど、いざ別れると少し寂しいもので。


◇2012.11.17  「ST202 ホイール交換」
ST202を手放す目途が付いたのでホイールを交換。
一番手放しても惜しくないのは・・・RALLY SPARCO TARMACですかね。
ホイールは健全だけどタイヤの溝あまり無いし。
SSR TypeCADVAN RCでも良かったのですがタイヤの溝がたっぷりなので。
というわけでTARMAC。


◇2012.11.15  「ST202 ステアリング戻し」
色違い
ST202のステアリングを純正に戻し・・・と言っても色が違うだけですが。
当たり前ですがバッテリーの端子は外して。
ステアリング側面左右のボルトをトルクスレンチ(T30)で外せばエアバッグユニットが外れます。
後はお決まりの手順でステアリング交換。今回はいくらぶっ叩いてもステアリングが抜けずに苦労。


◇2012.11.13  「OZホイールセンターキャップ」
ぱちり
先日個人売買にて入手したOZクロノ。
1本はセンターキャップが無く、1本は固定用の爪が折れていたので某オクにて別途購入。
ぼろいけど4つで数百円。これで十分でしょう。


◇2012.11.09  「オクヤマ パッセンジャープレート(Aタイプ)」
アルミプレートこんな感じ
なんでか知らないけど酔った勢いで助手席用のフットプレートを通販購入。
裏面の上下に2箇所ベルクロテープ(いわゆるマジックテープ)が貼られていますがフロアマットの上では・・・
フロアマット撤去すれば下のカーペット地に貼りつくかもしれませんがそこまですることもないか。
使用する分には問題ありませんし。(固定用のビスも1本付属しています)


◇2012.11.05  「個人売買にてお取引」
軽くコンパウンドかけたら白く詳細不明
某SNSのセリカコミュニティにて、中古部品を個人売買にてお取引。
OZ クロノ(16インチ)+BLIZZAK MZ03(205/55R16)
トヨタ純正MOMOステアリング
前期純正リアウイング

ちょうどST205用のスタッドレス&ホイールを探していたところの出物。
埼玉じゃあ全然雪が降らないこともあるし新品タイヤを買うほどでもない・・・と思っていたところで。
クロノ特有の黄ばみも、1本をコンパウンドで磨いてみたら割と白味が回復しましたし。

ステアリングは詳細不明ながら、トヨタ純正オプションか何かのMOMOステアリング。
カレンのTRDスポーツに同様のステアリングが装備されていますが、それはTRDのホーンボタンだし・・・
(以前ヤフオクでST202のオプション品として出品を見かけましたが)
※追記
AE111レビンのカタログ車内画像で同デザインのステアリングが確認できました。

MC前のレビンかな

そして純正の2本足リアウイング。
下駄無しウイングにしたい時にいちいち下駄とウイングを分離するのは大変なので。

いいお取引でした。


◇2012.10.21  「ST202 部品外し(2)」
ボンネット取り外しC-ONEボンネットフロントスポイラー
友人に手伝ってもらえる都合が付いたので、ST202のボンネットの純正戻しをようやく。
純正ボンネットがかなり重いのでこの作業は一人では無理。
取り外したC-ONEワイドダクトボンネットは次の出番まで寝かせておこう。

他にSS-3純正フロントスポイラー、C-ONEフロントタワーバーも取り外し。
ハイビームのバルブも純正球に。

リアアンダーは予備があるし付けっぱでいいかな・・・

後は細かい部品とステアリングを元に戻したいなぁ。


◇2012.10.14  「ST202 部品外し」
グレード不明
ST202の方のセリカの部品を外したり。今回は時間の関係でリア周り中心に。
純正下駄付きウイングを下駄無しウイングと交換。
カバー付テールを予備のテールに交換。
リアタワーバー、トランクバーを取り外し。
ステンレススカッフプレートを標準樹脂パネルに戻し。
ついでに「VVT-i」エンブレムも剥がして。

今度友人呼んでボンネットの交換手伝ってもらわんとなぁ・・・


◇2012.10.08  「ST205 純正ホイールに戻し」
今のRP-01に履いてるタイヤ(RE-01)の溝が残り少ないので、純正ホイールに戻し。
こっちは納車時にサービスしてもらったREVSPEC RS-02が溝たっぷりだし。
ロードノイズもだいぶ大人しく。快適。

ついでにちょっと202用サイズの16インチホイールが入るか試着してみたり。
ADVAN RC(16×7.0+35)・・・意外と問題なく装着可能っぽい。
ENKEI RP02(16×7.0+35)・・・スポークがキャリパーに干渉あるいは超ギリギリ。スペーサー噛ませば入るか??
スタッドレス用とか必要になったら選択肢として考えよう。


◇2012.10.07  「ST205 定番スカッフプレートとか」
ずっと放置してた余剰品のステンレススカッフプレートを気まぐれ装着。
ぶっちゃけ前期の黒いGT-FOURなんて標準の樹脂パネルの方が似合ってる気がしますけんど。
ついでに先日取り付けたレーダー探知機をヒューズボックスからの配線に変更。
これでシフト周りの邪魔が無くなったぞ。


◇2012.10.03  「ST205にレーダー探知機装着」
FM143siだよ。本当だよ。
イマドキのレーダー探知機を装着してみる。ユピテルのFM143si同等品。
と言っても目的はオービスや取り締まりの回避ではなく、GPSによるマップ表示機能。
ST202は純正ナビ(今は不調で使えず)が付いてましたが、現在地を表示させる使い方しかしてませんでしたし。

取付用に粘着マット(防災グッズの耐震ジェルのようなもの)が付いていますが・・・
セリカのダッシュボードは全体的に曲面なので本体の重みで傾いてきます。
実際、ホームセンターで厚手の両面テープを買って駐車場に戻ると剥がれて落ちてました。
両面テープで直に貼り付けてからは問題なく付いています。

画面は小ぶりですがシガーソケットに挿すだけで使えるので簡単です。
難点としてはソケットに挿すプラグの部分がやけに大きいので、後で邪魔にならない場所に配線したい。

オプションでOBDIIケーブルがあるようですがST20系セリカは対応してなさそうです。残念。


◇2012.09.14  「ST205 点検とか」
ディーラーで定期点検+オイル交換。
指摘された点はタイヤの溝が残り少ないくらい。ホイールごと中古で買った物だしね・・・
そのうちタイヤの新しい純正ホイールに戻すとしますかね。

後は純正リアスピーカーから音が出るようにしてもらったり。
前オーナーが外付けスピーカー付けたりで鳴らなくなってたもの。
快適快適。


◇2012.06.24  「ST205フォグランプユニット&バルブ交換」
フォグランプをまた予備のものに交換、ついでにバルブも新調。

バルブはPIAAのプラズマイオンイエロー。
今までのイエローバルブよりも若干淡い感じのイエロー光に見える。


◇2012.03.27  「ST205 LEDバルブ交換」
先日202のテールから取り出したLEDバルブを205へ。
テール配線を前期型のものに換えなくてはいかんので少し面倒。

うむ、やっぱりこっちのバルブの方が明るいわ・・・


◇2012.03.22  「ST202 テールのLEDバルブを」
ST202のテールに使用していたLEDバルブを取り外し、純正球に戻し。
取り出したLEDバルブをST205の方に使おうかと・・・。
先日アドヴァン・エンタープライズで購入したバルブ(T20 36連スーパーLED ダブル球)は少し明るさが足りない風味。

この取り出したCustomQueenのLEDバルブは十分明るかったし、5年以上使っててまだ使えるし。
ちなみに買った時はピンタイプ(S25ダブル BAY15d型)しか無かったので、前期テールの配線を流用して使ってます。


◇2012.03.20  「テールランプカバー装着+LEDバルブ」
隣のガーニッシュが白く・・・
早速テールランプカバーを装着、というかテールごと交換。
通販で購入したLEDバルブ(T20レッド×4)も届いたので同時に交換。

・・・間のテールガーニッシュが劣化して白っぽくなってるのはどうにかならんか。
予備のパネルはあるけど、ナンバープレートの封印の関係で手が出せない。
今度ディーラーに相談してみるか・・・


◇2012.03.19  「テールランプカバー自家塗装」
@A
BC
先日、超安値で購入したテールランプカバー(テール付き)。シルバーだけどブラックに塗り直して使いたいな、と。
缶スプレーで自家塗装・・・つっても自信は無ぇ。(いつだかウイングの下駄を塗って失敗してるし・・・)

テールからカバーを剥がすのは割れそうで不安なので、マスキングして塗装することに。
○の部分さえ無事ならいいや、位のノリでマスキング&カット。(どうせ予備のテールはごろごろあるし)
元のシルバーの塗装を適当な紙やすりで軽く研磨して。・・・面倒だからホント表面だけ。

もう暗くなり始めてましたが・・・外に持ち出して軽くプラサフを吹いて。風強いな。
ブラックのスプレーを薄く吹いては乾燥を待ち、吹いては待ち、の繰り返し。
そんなことを1〜2時間続けてたらまぁまぁ使えそうなレベルに仕上がりました。

マスキングテープをゆっくり剥がして、とりあえずの完成。
ちゃんとした塗装に比べるとツヤが物足りないですが、失敗しなかっただけ良しとして。
クリア塗装で失敗したら勿体無いし、これで使ってみようかの。


◇2012.03.18  「オク購入物」
穴あけ用ツール。


◇2012.03.17  「オク購入物」
雑多。


◇2012.03.15  「オク購入物」
ふぉぐ。


◇2012.03.04  「ST205 リアハッチバイザー装着」

天気が悪くなる前に付けちまおうってことで。
裏側に残っている古い両面テープは取り除くのが難しそう・・・端っこの方だけ頑張って毟ってみたけど。
仕方ないので空いているスペースに新しい両面テープを少し貼り付け。

バイザーを仮合わせしつつ、ハッチ側の取り付け金具の位置調整。
位置が合ったら両面テープ貼り付け&金具で固定。

ボディが黒いせいでバイザーというよりもルーフスポイラーに見える。
バイザーとしての効果も気休め程度なのではないかと思いますが。
でもまぁ新鮮なのでしばらく付けててみよう。


◇2012.03.03  「ST205 フォグユニット交換、クリアカーテシ+LED、リアハッチバイザー購入」
ぴかー自己満足付けられるかな。
ずっと悩まされてきたフォグランプの不調。
とうとう、オクで仕入れたフォグランプに丸ごと交換しました。これでどうだ・・・

先日購入したカーテシランプのクリアタイプレンズ。
通販で注文していたLEDバルブ(赤)が到着したので交換してみました。
レンズを内張り剥がしでこじればユニットが外れるので、更にレンズを取り外し。
バルブ(T10)を差し換え、点灯確認したらクリアレンズをはめ、ユニットを元に戻す。
夜間の光の見た目はあまり変わりません。若干光が強く鮮やかになってます。
簡単に交換できるので、イエローとかも試してみたいなぁ。

オクで落札したリアハッチバイザーが到着。


◇2012.02.29  「オークション購入物」
ごろりマッドガード付き
今回の掘り出し物。
純正OPマッドガード付きリアバンパー/999円、純正OPサイドステップ/1600円などなど。
バンパーは画像にマッドガードがほんの一部しか映ってなかったから気付かれなかったのか、単に不人気か・・・
サイドステップとセットで落とせたので、使用の際はリアとサイドでラインを合わせられます。

他にはフォグランプとかテールガーニッシュ(Rナンバーの所)とかツイーターとか。またスカッフプレートも。
ウチの205はテールガーニッシュの塗装が劣化して艶がないん・・・問題は交換方法だけど。
フォグランプも接触不良が一向に解決しないから丸ごと換えてみよう。


◇2012.02.27  「ST202 車検」
ST202の車検。代車はカローラアクシオ。
約11万。
ついでに廃バッテリー引き取ってもらったった。


◇2012.02.25  「ST202 バッテリー交換」
バッテリーがあがっちゃったので、先日購入しておいたバッテリーに交換。


◇2012.02.19  「ST205 フロントタワーバー装着」
純正と共締め
先日ぺたぺたと色を塗ったクスコのフロントタワーバーを装着。純正タワーバーと共締め。
共締めする純正タワーバーは、手持ちの後期ST202純正の赤いバーにしたかったのですが・・・
GT-FOURの純正タワーバーはI/Cリザーブタンクが固定されていたのでそのまま使用することに。

後はリアスピーカー(前オーナーによる後付社外品)の位置を調整したりとか。
って、右側のスピーカーから音が出てないやん。


◇2012.02.18  「ST205点検整備とか、カバー付きテールランプとか」
意外と背が高い格安クリアタイプ
少し前からGT-FOURのギアをRに入れてもバックランプが点灯しなくなり・・・
整備の予約→ようやく本日入庫。代車はラクティス。

ついでに202の車検も予約したった・・・
部品外して手放すにしても、今ちょっと右腕を長期間痛めていて作業とかできないし・・・
できるだけ最低限の整備でお願いしまちた。

ウェイグライドのカバー付きテールランプがメーカー不明扱いで\2980で売られてたので買っちゃった。本日到着。
カラーは純正シルバーっぽいので、GT-FOURに使うならブラックに塗り直すべきかなー


夜、GT-FOURの引き取り。
Rギアを感知するスイッチのようなものがイカれてたとか何とか。
幸いにもロングラン保証の対象ということで無償修理ということになりました。感謝。

そして午前中に取り寄せをお願いした部品がもう届いていました。早い。
ドアのカーテシランプの赤いレンズ、アレのクリアタイプ。


◇2012.02.14  「ST205純正フロントブレーキパッドとか」
でかくて重いぺたぺた
某所で出品されていたST205純正フロントブレーキパッドを購入→本日到着。新品。
値引きにも応じていただいたので非常に良い買い物でした。

先日購入したフロントタワーバー。
脆くなった塗装を金属ブラシであらかた落として、せっかくなので違う色にしちゃおう。
別目的で買ってあった建物用の油性塗料を筆でぺたぺた。
どうせボンネット開けた時にしか目に入らないし、こんな仕上がりでよかろうもん。


◇2012.02.11  「ちょっと高級なドリンクホルダー」
この位置が無難
現在使っているドリンクホルダー(NAPOLEX Fizz-872)が少々使い勝手が悪いので・・・(詳細は後述)
ちょっといいドリンクホルダーが欲しいと思い、Amazonで本のついでに購入。
CARMATEのZS102という製品です。アウディの純正ドリンクホルダーにOEM供給されてるとか聞きましたが。
右側面のボタンを押すと、油圧ダンパーで折り畳み状態から展開されるという無駄な高級感。
デザインと使い勝手は十分です。

エアコンルーバーに引っ掛けるだけでなくダイヤルを締めて固定できるので、ぐらつきも無く安定感があります。
運転席側のエアコン吹き出し口、少し低めの位置に取り付けるのが個人的ベスト。
センターパネルだと1DIN小物入れの蓋が開閉しにくくなるので・・・


余談。
ST202で使っていたドリンクホルダーもダイヤルを締めて固定できるタイプで、安定していて使いやすかったのです。
しかしST205購入後に同じ商品を購入したら、ダイヤルが省かれて一般的な引っ掛けるだけのタイプになってました。
やはりぐらつきがありますし、ウインカーレバーに干渉したりも・・・。コストカットでしょうか。


◇2012.02.10  「ST205 フロントタワーバー」
錆び・塗装剥げあり
これもオークション購入物。
ST20*の純正フロントタワーバーと共締めできるようです。
ブラケットに錆と塗装剥げがあるので、塗り直しちゃおうかしら・・・


◇2012.02.09  「いつぞやの」
リアタワー助手席側運転席側
昨日届いたパネルを取り付けてみたり。
ちなみにダッシュボードの吹き出し口パネルはドア側から内装剥がしを差し込むと外れます。

いつぞや購入してサイズ的にGT-FOURには厳しかった17インチTC-005。
某所で買い手がついたので、本日直接お取引。
先方はローダウンした202なので格好良く収まるのではないかと。


◇2012.02.08  「オークション購入物3」
リアタワーカバーダッシュ吹き出し口ずっしり
カーボン柄に加工されたリアタワーカバー&ダッシュボードのエアコン吹き出し口パネル。
別出品で純正スピーカーセット。(フロント、リア、ツイーター)


◇2012.02.06  「オークション購入物2」
もっちゃり
久々にヤフオクを本格的に物色した結果。
後期ヘッドライトセット、純正リアタワーバー、ステンレススカッフプレート、
ドア内張り左右、ドアミラー左右、パワーウインドウレギュレーター左右、後期SS-3純正リアアンダー・・・
すげぇでっかい箱で届いた。


◇2012.02.05  「ST205 引き取り、オークション購入物」
純正品
GT-FOURを引き取ってきました。
バックランプが点灯しないのは球のせいではないらしい。
配線等の異常かもしれないので18日に改めて預けることに・・・

オークションで購入したST205純正リアブレーキパッドが到着。


◇2012.02.04  「ST205 保証修理とか12ヶ月点検とか」
ぷちとよた
GT-FOURの足回りの異音の保証修理+12ヶ月点検その他あれこれ。
車を預けて、明日引き取りです。
代車は新しいパッソ。トヨタレンタカーの車両なのか、すごく綺麗にしてある。
以前の代車は車内にせんべいが転がってたりもしたしねぇ・・・


◇2012.01.29  「ST205 小細工」
GT-FOURは前オーナーによりトランクのトノカバーにスピーカー(割と重い)が設置されているので・・・
段差でトノカバーがガタガタ跳ねたり、重さでハッチが下がってきやすかったり。(ウイングの下駄のせいもあるが)
試しにトノカバーを撤去し、スピーカーはトランクスペース内、後席裏のスペースにごろり。
純正リアスピーカーで鳴らせればいいんだけど、前オーナーが取り外しちゃってたかな。

購入時にリアウインドウガラスに貼られているペイントシーラント施工のステッカー。
手で剥がそうとしても表面しか剥がれず、綺麗に剥がせそうにないので半ば諦めていましたが・・・
エーモンの「ステッカーはがしたカッター」なるブツを気まぐれに買って試してみました。
これがまぁ、予想を裏切って綺麗に剥がれること。ネーミングの割に素晴らしい道具でした。
ガラス面専用ですが、値段も高くないしオススメできる一品です。

またまた数日前から点灯しなくなった右フォグランプ。接触が良くないようなのだけど。
接点復活剤を使いつつ、ついでにイエローバルブに。もうフォグランプを取り外すのはイヤだよ・・・


◇2012.01.22  「ENKEI RP-01」

中古で購入したタイヤ付きホイールENKEI RP-01(8JX16+38)/POTENZA RE-01(215/50-16)を装着。
タイヤ、ホイール共にGT-FOUR用サイズ・・・というか215/50R16なんてレアなサイズこの車でしか見ないんじゃ。
少々ガリ傷があったのでタッチペンで目立たなくして・・・

やっぱり細身の5本スポークで白いホイールは格好良い。
ちなみにホイールの内側に貼られているウエイトがぎりぎりキャリパーに干渉するので・・・
少し奥側に位置をずらして貼り直しました。


◇2012.01.14  「ST205 ドライブレコーダー装着」
定番の位置
前々から導入を検討していたドライブレコーダーを寝ぼけた勢いで通販購入→本日到着。
乗る回数が多いST205に搭載することに。

製品は国内サポート有という点でDriveman720を選択。
電源はACC配線に接続するタイプ。(シガーソケット接続のセットも販売されています)
配線に予めエレクトロタップが取り付けられているので、ACC配線に噛ませてアース線を接続すれば電源はOK。
ルームミラー裏からの配線の取り回しに若干手間取りましたが。
Aピラーの内張りに押し込みつつダッシュボード内→センターコンソール裏まで。

常時録画型なので、後からドライブ映像を確認することもできそうです。
添付のSDカードは4GBなので、大容量のSDカードも後々購入しましょ。(32GBまで対応)


◇2012.01.04  「新年早々」
ろーはい
近場の中古パーツ屋でST20*セリカの前期型ヘッドライト一式が売られていたので購入。(\2480)
予備か加工用かコレクションか。