【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part3
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part4
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part5
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part6
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part7
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part8
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part9
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part10
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part11
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part12
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part13
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part14
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part15
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part16
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part17
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part18
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part19
【カコヨク】ST系セリカを語ろう【マターリ】Part20

セリカについて話合いましょう!!
せっかくだから、セリカについて語るぜ!(2)
せっかくだから、セリカについて語るぜ!3rd!
セリカ 4つ目
セリカ(CELICA)について語るぜ!5th!
セリカについて語りましょう!Part6
セリカについて語りましょう!Part7
【カコヨク】セリカについて語りましょう【マタ-リ】
【カコヨク】セリカについて語りましょう【マタ-リ】part12
【カコヨク】セリカについて語りましょう【マタ-リ】part13
【マイナー】ST16/18/20について語るスレ
カレンオーナー集まれ!


○O セリカ(ST20*)の見分け方+α O○
カーセンサー等から拾ってきた画像などで適当にまとめたページ。
内容の正否は保証しません。
見にくいけど我慢して。

← 前期型 (1993年10月〜)
恐らく202では一番判断しやすいかと思われ。
◇ カットレンズのヘッドライト。(※中期型も同)
◇ ウインカーがオレンジ色。
◇ 横長楕円形のフロントグリル内に丸いフォグ。
◇ リアスポイラーは2本足。

◇ ボディカラーにホワイトは無い?

← 中期型 (1995年8月〜)
多分よく見かけるタイプの202。
◇ カットレンズのヘッドライト。(※前期型も同)
◇ 前後ウインカー表面がクリアタイプに。
◇ フロントグリルが3分割。フォグ形状も変化。
◇ リアスポイラーが3本足に。(※後期型の一部グレードも同)



← 後期型 (1997年12月〜)
あまり見かけない後期型。中期型の特徴に加えて・・・・
◇ ヘッドライトがプロジェクター式(Low)&マルチリフレクター式(Hi)に変更。
◇ 3S-GEエンジンはVVT-i始めました。(BEAMSエンジン)
◇ 「SS-1」「SS-2」は3本足リアスポイラー。

◇ 「SS-3」は専用エアロを標準装備。
◇ 「GT-FOUR」「SS-3」はデカい2本足リアスポイラー。

テールランプ比較
前期中期&後期


各グレード純正アルミホイール
ST202標準 後期SS-3/後期コンバーチブル 前期GT-FOUR 中・後期GT-FOUR

ST20* 純正ホイールサイズ
グレードホイールサイズPCD/穴
SS-114×6.0+45100/5
SS-215×6.5+45100/5
SS-315×7.0+45100/5
GT-FOUR16×7.5+45100/5

ST20* 純正タイヤサイズ
グレードタイヤサイズ
SS-1195/65-14
SS-2205/55-15
SS-3205/55-15
GT-FOUR215/50-16

適当なメモ

◇ 「SS-3」(スーパーストラットサス車)はリアウインドウガラス下部に『SUPER STRUT SUSPENSION』ステッカー。
◇ GT-FOURはリアバンパーの下にタンクがはみ出て目立つよー
◇ 後期型はSS-1、GT-FOUR以外のグレードでメーターがホワイト化。
◇ 下駄に「GT-FOUR」と掘り込まれたGT-FOUR WRCのリアウイングは、新品で買うと約15万円。高いな。>下駄
◇ サンルーフ付き車両は無し車両に比べて40mm天井が低い?
◇ セリカとカレンではサイドステップは共通。リアアンダーは寸法が違うため流用不可。
◇ セリカコンバーチブルはサイドシルが補強されているため純正サイドステップ取り付け不可?
◇ セリカコンバーチブルのリアエアロはカレン用でOK。
◇ 純正キーレス(キーと一体型)のボタン電池は「CR1216」1個。




不確かなQ&A
Q:中・後期型のテールランプを前期型セリカに付けたいんだけど。
 A:ポン付けできます。

Q:後期型のライトが暗いんです!
 A1:HID化
 A2:諦める

Q:205(GT-Four)のボンネットを202に付けられる?
 A:キャッチ等も交換する必要有りだって。あとバンパーとの間に隙間ができるの。>隙間

Q:コンバーチブル(ST202C)にリアスポを付けたい…
 A:カレン(ST206)用のリアスポを探しましょう。

Q:3S-GEエンジンの出力はVVT-i化でどう変わったの?
 A:180ps/7000rpm(AT:170ps/6600rpm)・19.5kg-m/4800rpm から 200ps/7000rpm・21.0kg-m/6000rpm に。

Q:VVT-i車に適合するマフラーが無いYO!
 A:VVT-iの3S-GE(BEAMS)に適合するマフラーは一部のメーカーからしか発売されていません。
   C-ONEからはマフラーとアタッチメントのセットのみで発売されています。
   また、柿本改からアタッチメント「BEAMS変換サポート」が発売されています。>BEAMS変換サポート

Q:純正のマフラーカッターを外したい。
 A:手前に引っ張れ。

Q:バンパーを外してみたいんだけど。
 A:何かの参考になるだろうか。 

Q:ATのMANUボタンとPWRボタンの用途が分からない!
 A:取扱説明書より。↓
  <PWR>
   スポーティ走行
   パワフルな運転や山間地での運転などに使用します。
  <MANU>
   マニュアル走行
   雪道など、すべりやすい路面で発進するときに使用します。
   ・チェンジレバーを[2]の位置にすると2速に固定されます。
   ・チェンジレバーが[D]の位置のときはギヤの切り替わる回数が少なくなります。

Q:エアコンの「E-CON」ってボタンは何?
 A1:A/C・・・・停車時もファン回る 
    ECON・・・停車時は回らない 
    じゃなかったっけ?  
    簡単に言うと、A/Cの方がよく効くってことでおながいします。

 A2:ECON(エコノミーモード)はエアコンのコンプレッサーの稼働率を下げるモード 
    当然A/Cより冷却・除湿能力は落ちるが、燃費は多少良くなる(というけどそんなには変わらない希ガス) 
    最近の車は自動でコンプレッサーを細かく制御しているんでA/C・ECON切り替えボタンはなくなってる 
    控えめな冷風が好きなんで真夏の昼間以外はECONよく使ってるなぁ

Q:
 A:



適当なサンプル

前期型 SS-1



前期型 SS-2



前期型 SS-2(OPエアロ付き)



前期型 GT-FOUR



前期型 GT-FOUR WRC(限定車)



前期型 コンバーチブル



中期型 SS-1



中期型 SS-2



中期型 SS-3(OPエアロ?)



中期型 GT-FOUR



中期型 コンバーチブル



後期型 SS-1



後期型 SS-2(OPエアロ付き)



後期型 SS-3



後期型 GT-FOUR



後期型 コンバーチブル