父ペン掲示板でお馴染みの、スーパーリピーター・Sahara氏。
3度の食事を欠かす事はあっても、年3回のご帰島は欠かしません(^^;
このページは、そんなSahara氏ご執筆による、硫黄三島クルーズレポートです。





クリックすると拡大画像が現れます
(小笠原村発行「小笠原ガイドマップ」より)
Part0 Prologue
 5月26日、とある方面よりメールが入る。「どうぞ御参加下さい。」海運のHPにツアーの広告が表示され・・・

Part1 粋な計らい?
 さて、出港日である。前夜までにキレイさっぱり仕事の事をアンロードしたワタクシは、軽快な足取りで・・・

Part2 前夜
 一夜明けると昨日の曇天がかなり回復していました(500km以上も移動してるので、回復と言うのも少・・・

Part3 南硫黄島
 「クルーズの朝は早い。バードウォッチャー達は、日の出前から双眼鏡を手に、外部デッキに詰め掛け・・・

Part4 硫黄島
 Saharaの生まれ育った街は、終戦まで日本最大の飛行機メーカーの生産拠点だったそうです。 それ・・・
     硫黄島画像集(1)
     硫黄島画像集(2)

Part5 北硫黄島
 最後に北硫黄島です。この島も南硫黄島と同様に、険しい山を持つ島ですが、南と違って二つの峰か・・・

Part6 母島列島〜帰港
 北硫黄島を離れる頃には流石に腹が減ってきました。時計を見ると1時半過ぎ。 混んでるだろうと思・・・



父島ペンション・トップページへ