Super Macro view

(高倍率:Yanagisawaの定義で撮影時2倍以上とします)

2007.Sep.18 

Super  Macro  view-12

宇宙人発見!

フィルムの整理をしたら面白いものを見つけました。体長5mmにも満たない”宇宙人”見たいな生物。ちゃんと両目もある。口?の周りに4本の触手?があり昔みた映画の宇宙人みたい!

上:Data:ネクサスF4+105mm+2倍セット

下:PCで拡大

 

2007.Aug.26 

Super  Macro  view-11

クローズアップレンズを使ってみました

デジタルカメラを買ってから、レンズの設定に迷っています。従来はフィルムカメラ2台持って入ってましたが、デジタルにしてから1台にしようと考えています。が、レンズの設定が迷っています。次回のマクタンは、2倍セットを標準にし、外付けの”特性”クローズアップレンズで2.8倍まで撮れるようにしてアオホヤの中のエビを狙ってきます!

上:2倍撮影:Data:ネクサスD200+105mm×2倍セット

下:2倍撮影:Data:ネクサスD200+105mm×2倍+CU で2.8倍

撮影:大瀬2007.8.18-19

2006.Feb.19

Super  Macro  view-10

ガヤへの擬態?
最近のこのコーナーはウミウシコーナーになりつつあります?ガヤに擬態するウミウシも居るのですね?カゲロウカクレエビを探しているときに教えてもらいいました。
2倍撮影:Data:ネクサス801105mm×2倍セット
撮影:Cebu Mactan

2003.2.3up

Super  Macro  view-9

Yellow & Red
Yanagisawaは初めて見たので感動して、2.7倍セットに変更して2本目を潜りました。後で聞いたら普通種とかで、確かに探すといっぱいいました。たまにはエビ以外を探さないとだめですね〜
2.7倍撮影:Data:ネクサス801105mm×2倍セット+CU
撮影:Ose Japan -24m 2003.2.1

 

Super  Macro  view-8

Green one 
久しぶりに2.7倍にしたらファインダーを見てるだけでも気持ちが悪くなりました。船酔いみたいな感じです。
2.7倍撮影:Data:ネクサス801105mm×2倍セット+CU
撮影:Ose Japan -24m 2003.2.1

 

2001.5.13up

Super  Macro  view-

ご存知ピグミーシーホースのピンクバージョン。一般的にピグミーと言えばこの色彩のものが多いですが、Yanagisawaは初めて見ました。黄色い方は既にBaliで見ましたが、

Nexus 801 105mm+2 times setPC撮りこみ時拡大)
沖縄本島 -35m 2001.5.5

 

2001.5.7up

Super  Macro  view-6

Purple & Orange

シラヒゲウニの小棘(紫)と大棘(オレンジ)

注:原版では紫に見えますがPC上だとblueですね

(PC取りこみ時に拡大)

Data:ネクサス801105mm×2倍セット
撮影:Maeda Okinawa -17m 2001.5.4

 

2001.1.12up

Super  Macro  view-5

Greenの綺麗なウミウシ

トゲツノメエビを探していて見つけたウミウシ初めて見るグリーン色の綺麗さに感動しました。(PC取りこみ時に拡大 TL:3mm)。名前をご存知の方教えてください

Data:ネクサス801105mm×2倍セット
撮影:Seragaki Okinawa -17m 2001.1.3

2000.8.19 up

Super  Macro  view-4

ピグミーシーホース

ずっと前から撮りたかった被写体。一般的なのはピンク色だけど、黄色い個体を最初に見てしまった。(TL15mm)

Data:ネクサス801105mm×2倍セット
撮影:Bali  Tulamben -20m 2000.8.11

 

Super  Macro  view-3

トラフケポリタカラガイの交尾(?)

水中写真家の池田正樹氏と一緒に潜り教えて頂きました。同じ貝でも彩度がこんなに違うのですね!交尾の直前と思いますが、貝は専門外なので細かいことは分かりません。

Data:ネクサス801105mm×2倍セット
撮影:大瀬崎-先端 2000.7.16

 

Super  Macro  view-2

モデル:ウミサボテンのポリプの4倍撮影(本来は横画像ですが、Yanagisawaの好みで縦置きにしました)
Data:ネクサス801105mm+2倍テレコン+クローズアップレンズ2
撮影:大瀬崎-湾内

 

Super  Macro  view-1

モデル:Yanagisawaにも良く分かりませんが、ヨコエビとかの仲間です。体長1~2mmでホヤの中にいました。ウサギさんみたいでかわいいでしょう!ポストカードにして配ったら女性に人気でした。
Data:ネクサス801105mm+2倍テレコン、1/250、f11------PC取り込み時更に拡大してあります)
撮影:大瀬崎-湾内
余談:この後2倍では不足なの3倍セットを作成しました。

どんどん追加して行くので見に来てくださいね!!