Fisheye  view

2009.Jun.22 up

HOME

Fisheye Wide view-23
ついつい撮ってしまうニシハマのトゲチョウチョウウオ浅くて、白くて明るくて気持ちよいです
 -6m 2009.4.25-29 Okinawa


Fisheye Wide view-22a,b

Cube 2008.Oct
いい天気だな〜!
セブ島マクタンではマクロというイメージが強いですが結構ワイドも撮れます魚影も濃く結構楽しいですよ
Cube 2008.Oct  



2008.May.6 up

Fisheye Wide view-21

ワイドも1枚先にアップします。体験ダイビングポイントなのでチョウチョウウオが自分から寄ってきます。餌付けのせいでしょうか?写真は撮り易いですが、ちょっと考えさせられる光景でした。

Okinawa Kerama-is 2008.04/26-05/01

2007.7.14 up

Fisheye Wide view-17-20

2007年のGW分です。デジタル一眼を買い、デジタルはワイドが今ひとつと聞いていたので,tryしましたが、確かに今ひとつの気がする。

OKINAWA 

2006.9.14 up

Fisheye Wide view-12〜16

Satomiさん率いるWAKA Shoera に行ってきました。事前の情報通りに珊瑚のきれい海でした。その幾つかをご紹介します。

干潮時に桟橋から見た珊瑚。綺麗ですね  

マングローブエリア。濁りもそこそこで十分に楽しめました。 水深-50cm

リゾート前のビーチ。海に向かって桟橋の右が砂が多いエリア、左がバラスの多いエリア。右の砂場はケラマのニシ浜の様に綺麗な白い砂です。ケラマの有名なガイド;阿部さんの写真をまねて見ましたが、ハイキーな白の中に紫の珊瑚をと思いましたが、なかなかうまく取れません。(-5m) 

1枚目の写真のサンボ部分の半水面写真です。 -10cm(-10mでないよ)綺麗ですよね 

 同じく水深-10cmの半水面 

2006.Sep 2-8 Bali WAKA Shoera 

 

2006.7.8 up

Fisheye Wide view-11

前回のタテジマキンチャクダイが気に入ったのでネタを探していたらトゲチョウが居ました!ニシ浜でないので砂が今ひとつですが、結構お気に入りです。

2006.Apr Okinawa Kerama-is -10m 

 

2005.5.21 up

Fisheye Wide view-10

タテジマキンチャクダイを2点ほど。友人が好きな魚でよく写真を撮っているうちにYanagisawa も気に入ってきました。
慶良間のニシ浜の浅瀬で優雅に泳いでいました。フレンドリーなやつでした!

2005.Apr Okinawa Kerama-is -10m 

Fisheye Wide view-9

今ひとつ彩度が足りないけど結構お気に入りの一枚です。

2005.May.1 Okinawa Kerama-is -20m 

 

2003.9.08 up

Fisheye Wide view-8 +α

Lilloanのハウスリーフにいたボロカサゴの連続写真です。一枚ずつ画面内をじっくり見て下さい
逃げないのでRSの13mmでゆっくりと寄りました
突然変な動きをしたが、シャッターを押した時は上を向いていた
また動かないので、ゆっくり寄りました。
上の写真の口元をアップにすると!
Data :Nikonos-RS+13mm  1/60 f8
撮影 :Filipino Lilloan  -12m 2003.9.3

 

 

2003.3.28 up

Fisheye Wide view-6

Fisheye Wide view-7

水深1mの岩場。天井の海はすべて氷で覆われている。 まさに流氷(海に流れている氷の塊)。幻想的なイメージですが、撮っている方は手がかじかみ大変です。
羅臼は初めて潜るポイントでしたが、流氷は滅多に着岸しないと言うのと、エビに専念したかったのでRSは持って行きませんでした。念の為ニコノス3型(旧15mm、ストロボ無し)を持っていき、助かりました。 ちなみに、Drysuitのウエイトは合計20kgでした。
Data :Nikonos-315mm  1/60  f8  自然光 Data :Nikonos-315mm  1/30  f5.6 自然光
撮影 :Rausu 2003.3.22 (-1.2℃ 撮影 :Rausu 2003.3.22 (-1.2℃)

2002.5.19 up

Fisheye Wide view-5

 結構お気に入りの一枚です。
Data :Nikonos-RS13mm  
撮影 :Okinawa Kerama-island

 

2001.5.13 up

Fisheye Wide view-4

ワイドの写真は結構撮っていますが、PC上で見ると海の青いグラデーションが綺麗に出ないので余りupしていません。何方かグラデーション部分の綺麗な設定方法をご存知な方いませんか?
Data :Nikonos-RS13mm  1/60 f8
撮影 :Okinawa Kerama-island

2000.8.19 up

Fisheye Wide view-3

バリに器材40Kgとオーバーチャージして、せっかくRSを持って行ったのに海の中では出番がありませんでした(笑)。せっかく持って行ったので、悔しいからホテルのプールで花を浮かべて写真を撮っていました。このプール水深3mもありシュノーケルで気を抜いて、死にそうになりました。RSは重い!
Data :Nikonos-RS+13mm  1/125 f8
撮影 :Bali Emerald Tulamben Beach Hotel

 

 Fisheye Wide view-2

古い写真ですがお気に入りのワイド写真の一枚です。ケラマっていいですね
Data :Nikonos-RS13mm  1/60 f8
撮影 :ケラマ   水深6

 

 Fisheye Wide view-1

古い写真ですがお気に入りのワイド写真の一枚です。ガイドさんに見つけてもらって、残り5枚のフィルムでTryしました。もう少しあおっておけば良かったかな?
Data :Nikonos-RS13mm  1/60 f8
撮影 :ケラマ西浜(1997年) 水深6