生態偏

No.11 イソバナガニの色彩変化(or 別種?)

今回沖縄でイソバナガニに似た縞模様の入った綺麗なカニを見つけました。図鑑'海の甲殻類'を見ていたらイソバナガニには色彩変化があると記してあり、写真で比較してみました。

イソバナガニの外見的特徴('海の甲殻類'を参考)

1:甲羅中央に白い線がある

2:甲羅が丸く平坦

 

一般的なイソバナガニ/Xenocarcinus depressus
今回沖縄で撮影したアカバナクダヤギいたカニ

甲羅に突起部があるものの白線の入り方、ヤギへの隠れ方がイソバナガニに酷似している。水中では色彩変化と思ったが写真で見るとちょっと無理があるかな?(TL:9mm

それではストックの中から似たカニを探してみました。

足が長い気がするが、甲羅の色彩、形状はそっくり。この個体は色彩変化と思います。

Seragaki -32m Okinawa  Japan Sipadan -15m (Night  time)

研究者の方へ:コメントありましたら是非お教え下さい