生態偏

2002.July.3

Periclimenes galene  Color version (カゲロウカクレエビの色彩変化) 

カゲロウカクレエビ(Periclimenes galene)の色彩変化を集めてみました。Yanagisawaは3種類しか見たこと無いですが、まだまだ、色彩変化がありそうですね。
Black-version  White-version  Yellow-version 
元々は伊豆半島のクロガヤに生息している個体が見付かったので、これが標準色彩(?)です。黒と描いてあるのは写真ではバックの黒重なって見にくいですが黒い点が入っています。伊豆では秋から初冬で良く見られる。 2002年のGWでやっと撮影できたWhite-version。居るのは知っていましたがなかなか撮影できませんでした。シロガヤに生息   個人的には一番好きなYellow-version。この色彩は一番少なく、伊豆の大瀬で1箇所しか見つけられなかった。その後大瀬でも別のポイントでも居たと聞きましたが。
カゲロウカクレエビはホストの色彩で変わります。黒なら黒、白なら白、黄色なら黄色と分かりやすいですね。これ以外に色彩変化をご存知の方いらしたら教えてください

研究者の方へ:コメントありましたら是非お教え下さい