------2002年の写真

2002.12.26 up

Plesionika ortmanni

ハクセンエビ

 

エリマキエビを探しに行きましたが、結局このエビしか見つかりませんでした。お腹の緑色は”初期の”卵です。時間が経つと緑が無くなると聞いた覚えがあります。(文献不明)

2002.12.21   - XXm   16℃ Ose  Japan  

Periclimenes platycheles

オシャレカクレエビ

 

オシャレカクレエビの赤色バージョン。黄色いタイプも居ます。今度生態編で比較します

2002.12.15   - 40m   18℃ Ose  Japan  

2002.5.19 up

Lysmata debelius (ホワイトソックス:仮称)

 
 

居るとは聞いていましたが、実際に見ると感動します。しかし、ケラマと西表以外の日本では発見されたと聞いたことがありません。誰かこれ以外の情報ご存知ですか?

2002.4.30   -25m  23℃ Okinawa  Japan  

 

Gnathophylloides mineri (マガタマエビ)

 
 

最近図鑑に載って是非見たいと思っていた種。友人のA氏が沖縄で見つけてくれたので、今回のGWの目玉の一つでした。ホスト3個中に1つに居たので、沖縄では比較的数が多いのではと思います。

2002.5.4   -12m  23℃ Okinawa  Japan  

2002.1.17 up

Hippolyte sp

 
 

峯水図鑑のp102のエビに酷似しているのでHippolyte spと記載しました。しかしここまでポリプの形に擬態するとは感心させられます。Yanagisawaも初めて見ました。

2002.1.13   -4m  13℃ Ose  Japan  

2002.1.7 up

 

ホソウミシダヤドリエビ (?)

 
 

沖縄本島で撮影したエビです。エビ研究者F氏に間接的にお聞きしたところ、(写真を見ないで推定して貰いました)ホソウミシダヤドリエビではないかとのことでした。この他に3匹発見しました。

2002.1.4  Okinawa -14m 21℃