最近の写真

2003.Dec.1st

Periclimenes imperator

ウミウシカクレエビ

通算4本、これを見るために珍しくガイドを付けて探してもらってもなかなか見つからず、浮上し始めた時に見つけました。減圧はでるはAirはなくなるはで大変でした。

2003.11.29 19℃ -30m Ose Japan

2003.Nov.30 up

ちょっとまとめてアップします。生態詳細編も計画中です
 名前不明です。ムチヤギにいる珍しいカクレエビ型のエビ

2003.Nov.1-2  20〜21℃ -24mJapan Ose 

こちらも上と同じ形のカクレエビ(多分)でしょう 

2003.Nov.1-2  20〜21℃ -22m Japan Ose 

トゲトサカテッポウエビ Synalpheus neomeris

2003.Nov.1-2  20〜21℃ -16m Japan Ose 

ムチカラマツエビ Pontonides sp 

4匹いるのが分かりますか?

2003.Nov.1-2  20〜21℃ -24mJapan Ose 

アヤトリカクレエビ Izucaris masudai

正面の3.5倍撮影です。砂粒が邪魔ですね!

2003.Nov.1-2  20〜21℃ -24mJapan Ose  

キサンゴカクレエビ Pontonides sp 

2003.Nov.1-2  20〜21℃ -20m TL 11mm Japan Ose 

 2003.11.8

a Kind of Hippolytidae

今回は最初から名前の調査は放棄です。クロガヤの中に居ました。TL7mm

修正:カクレエビの仲間でした(コメント頂きました)

どこに居るか分かりますか?キクチモエビかその一種でしょうか?5mm

修正:カクレエビの仲間でした(コメント頂きました)

TL7mm 直ぐに逃げられました。

修正:カクレエビの仲間でした(コメント頂きました)

TL7mm 一番モエビらしいです。探すと結構数はいますが、探すのには根性が要ります。
  20〜21℃ Japan Ose 

2003.8.4

Thor amboinensis

ちょっと凝った撮影をしました。水中ライトでシャッター速度1/8で、ストロボ無しです。

2003.7.21.-2m   20℃ Japan Ose 

2003.7.29

unknown

大瀬でもこんな透明で判別しにくいエビが多いです。何でしょうか?

2003.7.20.-2m   20℃ Japan Ose 

2003.5.11

unknown-3

最近こんな透明で判別しにくいエビが多いですが何でしょうか?セトヤドリでしょうかね?誰か教えてください

2003.4.26-5.5   -5m   23℃ Okinawa Japan  

 

unknown-1
最近こんな透明で判別しにくいエビが多いですが何でしょうか?uk-1に似てますがね?誰か教えてください
2003.4.26-5.5   -18m   23℃ Okinawa Japan  

 

unknown-2
さてさて、これも分かりません。深場で撮っているので撮影中に判別する時間も無いしな〜
2003.4.26-5.5   -50m   23℃ Okinawa Japan  

 

Pontoniopsis comanthi

チビウミシダエビ

チビウミシダエビと思います。額角が平べったく上下とも歯がない。(出典 沖縄海中生物図鑑/海中公園センター)
2003.4.26-5.5   -18m   23℃ Okinawa Japan  

 

Lysmata debelius
仮称:ホワイトソックスです。今回撮って気がつきましたが、口の所も白いですね。ホワイトマウスでも良い様な?
2003.4.26-5.5   -28m   23℃ Okinawa Japan  

 

Rhynchocinetes durbanensis

スザクサラサエビ(雄 成体)

ストックは沢山あるものの1度もアップしてなかったので紹介します。そのままではつまらないので、ハサミ足の長い個体にしました。15年くらい前の一部の図鑑では、手の長いものをテナガ〜という名で分類をしてましたが、実際には雄の成体(老体)のハサミ足が長く/太くなったものです。
2003.4.26-5.5   -28m   23℃ Okinawa Japan  

 

Plipontonia furtiva

イソギンチャクモドキカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビの雌です。イソギンチャクモドキの口の中に隠れています。
2003.4.26-5.5   -26m   23℃ Okinawa Japan  

 

Periclimenes inornatus

ホシナシイソギンチャクエビ

以前出したと思いますが、今回の方がイソギンチャクの触手が綺麗で出しました。個体は雌の卵持ちです。
2003.4.26-5.5   -5m   23℃ Okinawa Japan  

 

Periclimenes sarasvati 

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビと思いますが、ニセアカホシカクレエビかもしれません。ニセアカホシの色彩とは違う気がしますが、ニセアカホシは色彩変化が多く、色彩による分類が良く分かりません。
2003.4.26-5.5   -18m   23℃ Okinawa Japan  

 

Stenopus tenuirostis
光がちゃんと当たってませんが、初めて撮影できました。証拠写真ということでこの画質で我慢してください。
2003.4.26-5.5   -5m   23℃ Okinawa Japan  

 

Vir sp

アカヒゲカクレエビ

名前の分類がややこしいですが、バブルコーラルシュリンプとアカヒゲカクレエビは、和名のあるアカヒゲカクレエビに学名が無く、和名の無いバブルコーラルシュリンプには学名(Vir philippinensis) があります。数年前まで混同されていたためです。
2003.4.26-5.5   -15m   23℃ Okinawa Japan  

 

Periclimenes tenuis

ホソウミシダヤドリエビ

沖縄本島真栄田岬は結構本数潜っていますが、ここでは初めて見ました。全体的にボヤーンとした写真ですが、HPアップの時点でスキャナーの設定がおかしいことに気が付きましたが、直さず出してしまいました。
2003.4.26-5.5   -28m   23℃ Okinawa Japan  

 

2003.March.24

Lebbeus speciosus

カラフトシマモエビ

カラフトシマモエビの露出不足の写真です。寒くてストロボチャージの時間がいつもより長く掛かるみたいです。もう一度挑戦したいな〜

羅臼編はあと5匹ぐらい撮れてます。ゆっくり?アップしますね

2003.3.21   -5m   -1.2℃ Rausu  Japan  

 

2003.Feb.3rd up

Anachlorocuritis commesalis

ウミカラマツエビ

ウミカラマツエビです。大して珍しくないですが、2.7倍撮影したので触角の”毛”まで綺麗に出ていますね!

2003.2.1   - 15m   15℃ Ose  Japan  

2003.Jan.16th up

エビ? プランクトン?

 
 

最近教えてもらった水面ナイトでの写真です。エビやらシャコとかプランクトンか良く分かりませんが、水面を泳いでいるところを撮影。

エビの幼生でしょうかね? 上下は別種と思います。

2003.2.1   -0.3m  18℃ Ose  Japan  

2003.Jan.7th up

Chlorocutis jactans  ??
 

以前ムチヤギの根元で撮ったChlorocutis jactans に似ているのですが、詳細には分かりません。

2003.1.2   - 11m   20℃ Okinawa  Japan  

Hamodactylus noumeae

イソバナカクレエビ (2003.1.16改定)

 
 

ヒトデヤドリエビ(額角上縁約10本)に似ていますが、額角上縁に7本しか歯がありません。全体的に丸みがあるものの、第2触角の先端が鋭利に尖っています。名前判定しました。

2003.Jan.2   -12m  20℃ Okinawa  Japan  

 

Chlorotocella gracilis

クラゲエビ  (2003.1.15改定)

 

3種類同一種類と思いますが、はっきりは分かりません。アカスジカクレエビに酷似してますが、第1第2胸脚はハサミ足の区別がつかないほど同じ程度の長さです。よってカクレエビ系(第2胸脚がハサミ足)でない可能性もあります。卵があるので雌です。TL15mm

名前判明:クラゲエビ(タコクラゲに乗っているエビ) (2003.1.15改定)

 

2003.Jan.2   -12m  20℃ Okinawa  Japan  

 

上記の雌と同じヤギに居た。多分同種の雄ではないかと思います。ハサミ足は上記雌と同じに区別つかない。TL15mm

2003.Jan.2   -12m  20℃ Okinawa  Japan  
 

別のヤギにいた小ぶりなエビ(TL8mm)。イソバナカクレエビ似と掲示板に書いたけど、写真ができたら同種のように見えます。小さいから雄の子供かな?上の2匹とは別の別のヤギにいました。

2003.Jan.2   -12m  20℃ Okinawa  Japan  

Homeへ戻る